2021年09月24日

【Win95】ラピスの迷宮物語 プレイログ第三回【YUWAKA'S SOFT】★

capture0000000828.png

【 ラピスの迷宮物語 プレイログ第三回 】

いよいよ管理室のある五階へ。
曲も変わり、雰囲気は十分です。
さて、この先には何が待ち受けているのでしょうか? そしてケチャップ君のおうちは見つけられるのでしょうか?

プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右

ラピスの迷宮物語は、1999年7月度のインターネットコンテストパークでの受賞作品です。
コミックメーカー95で作られているため、現在のPCで動かすのはちょっと難儀するので、このゲームをもっと知ってほしくてプレイログをつけることにしました。
起動の難しさを乗り越えて何とかプレイしてほしいのが本音ですが!!



capture0000000825.png
すっかりレベルの上がった(上がりすぎた)ラピスは、もう怖いものなどありません。
先制攻撃一発で敵はお陀仏よ!!
うーん…俺TUEEEEE!!もRPGの醍醐味だけど、ちょっとやりすぎちゃったかも。

capture0000000828.png
って、五階に上がってすぐに管理室発見。
えー!!! まだサブイベント全然クリアしてないのに…!!?
ひとまず引き返します。

ところが、引き返しても、何の成果も得られませんでしたー!!!!
えー!! 昔プレイした時にはケチャップを家に送り届けたり、ティマをお供と合流させることができた覚えがあるんだけどな…どこかでフラグを立て損ねた?

でもさあ…
capture0000000832.png
こんなアイテムがあるんだから、どこかでタイコを入手することができるってことだよね…?
どこだ、どこなんだ?
もしくはクリア後のおまけ要素なのか!?

闘技場ももう一回挑戦して何かないかなと思ったけど何もないし、質屋でアイテム売りまくっても何もなかった…
ぐるぐるあちこち歩き回ったけど、ティマと再会もできなかったし。
もー…何を見逃しているんだろう…?

…まぁ嘆いていても仕方ないので、管理室に向かいます。

capture0000000839.png
と、現れたのはドワーフのアーシュ。
あれ、意外とかわいい子…
ところが彼女、すごい思い込みが激しく、自分に会いに来たラピスを、自分を愛しているからだと思い込んで求愛してくるのです。た、助けてー!!

そしてマリーンのことは知らないといいます。ピナが小鳥を飼っていたことすら知らない様子。
さらにはこの塔動物持ち込み禁止だそうで…
…ってことは…

capture0000000892.png
ピナ! お前の策略か!!
何のためにこんな無駄の多い計画を立てたのかは知りませんが、とにかくピナは、ラピスに「積年の恨み!」と、ゾンビ(?)のエディを召喚して、ラピスを襲わせました。
なんちゅーもんを使役してるんだ、この子!!

capture0000000896.png
エディはめっちゃ強いです。レベルアップしすぎてつよつよになっているラピスでも、数回、HP全回復を強いられました。
ゾンビらしく炎の魔法がよく聞きます。
それでも結構なターン数かかったな…うひいー、大変だった…

capture0000000932.png
まぁ…一応大団円…なのかな?
マリーンのことも誤解だってことがわかったし、でもなんだかドワーフのアーシュには惚れられちゃったけど。
だけどこっちのエンディングだと、ピナがどうしてラピスを恨んでいるのかはわからないんですよね。
なお、ケチャップの家は見つからなかったから、連れて帰ってきちゃっていることになります。



capture0000000947.png

ちなみにエディに負けた場合は、ピナの真意が聞けます。
あえて負けてみるのも一興。ゲームオーバーにはならず、敗北した場合のエンディングになります。
ぜひこちらのエンディングも見ておきましょう。



capture0000000944.png
ゲームクリア後は、クリア時のステータスで、ダンジョンに再挑戦ができます。
今度こそケチャップの家を探すぞ!!

…というところなんですが、どうもコミックプレイヤーが落ちるようになってしまったのでいったんここまでとします。
再プレイした時には、ぜひティマのイベントやケチャップのイベントをこなしたいものですね。
しかしなー、二階にある小さい扉がケチャップの家だと思うんだけど、調べても何も起きないんですよね… 小さくなる薬が必要だったりするんでしょうか、わたしをお飲み、なんてね。

ではいったんこれにてプレイ日記は終了です。
また更新するかもしれないので、その時はお知らせします。

ダウンロードはこちらから(Vectorへと飛びます)

*画像はすべてYUWAKA'S SOFT「ラピスの迷宮物語」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189000531

この記事へのトラックバック