2021年09月23日

【Win95】ラピスの迷宮物語 プレイログ第二回【YUWAKA'S SOFT】★

capture0000000757.png

【 ラピスの迷宮物語 プレイログ第二回 】

三階から四階の攻略をしていきます。
しかしすごーく親切なゲームですね、ストレスが溜まらない…。
ところで、あの迷子の女の子・ティマは無事家に帰れるんでしょうか(笑)

プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右

ラピスの迷宮物語は、1999年7月度のインターネットコンテストパークでの受賞作品です。
コミックメーカー95で作られているため、現在のPCで動かすのはちょっと難儀するので、このゲームをもっと知ってほしくてプレイログをつけることにしました。
起動の難しさを乗り越えて何とかプレイしてほしいのが本音ですが!!



capture0000000755.png
三階についたら即会話イベント。
ケチャップ君は魔法陣で移動したのは初めてだというので、つまりケチャップ君と遭遇した2階に、ケチャップ君のおうちがあるということになりますね。
やっぱりあの小さいドアが怪しいなあー?
というかこの会話イベント、急にラピス君が独り言を言ったのかと思ってびっくりしたw

急に敵も強くなってきたように感じますね。
まぁ戦闘で苦労するほどではないのですが、いざとなったら回復アイテム買いに二階に戻ろう。それともこの階にも回復ポイントや売店はあるんでしょうか?
しかし多少奥に進むと急に強い敵が出てくるのって、RPGやってて楽しい場面でもありますよね。進行具合を肌で感じるというか。

capture0000000757.png
なんか怪しげな台座があったので火を灯してみた。
どういう仕掛けかな? どっかに道ができてるとか何かあるんでしょうか?
まぁいずれわかるかな?

capture0000000758.png
おっと、ここにもお約束の壁のひび割れが…
もうちょっとこの階を探索したら、二階に戻って売店でボムを買ってきましょうかね。
まぁあんまりお金ないんだけど…
モンスター、もっと気前よくアイテムを落としなさい。

capture0000000759.png
地図を見つけました。
あ、ここにも回復ポイントあるんだ。
ありがたいマップ構成ですね。
結構このゲームは初心者向けというか、親切な印象が強いです。遊びやすくて助かる。
…もし作者のゆわかさんが、魔導じゃなくてWizにハマってたら…?と思うと恐ろしいですねw

capture0000000760.png
4階へ行く魔法陣を見つけましたが、先に勧めません。
そして壁にメッセージ。
うーん、つまり、北以外の祭壇には火をつけちゃいけなかったのか。
っていうか祭壇が4つもあるってことかな。
とりあえずあちこち探索して、祭壇を探します。

その前にボムを買って来ようと二階に戻ると…

capture0000000767.png
あの女の子がまたふらふらしていました。
危なくない?
出口があるはずの場所に出口がないって言ってるんですが、それって方向音痴って言わない?
ラピスの心配をよそに、女の子は走って行ってしまいました。
大丈夫かなあ?

とりあえずボムを買ったので、壁を壊して先に進みたいと思います。
…また開発ルームだったりしないよね?

capture0000000773.png
ヒビの入った壁のある部屋に行くと、何故か壁を殴っているティマに遭遇。
何してんのこの子。
話を聞いてみると、ボタンを押すとキャンディが出てきたので、もっと欲しくて壁を叩いていたようです。
壁殴っても出てこないと思うよ。
そしてまた彼女は去っていきます。本当にこの子大丈夫かなあ…

とりあえずボムで壁を壊してみます。
また前回同様道が現れました。
先に進むと…

capture0000000798.png
わ!でかいケチャップ!?
と思ったら、これはケチャップの着ぐるみらしいです。
ここで質屋をやっているみたいなのですが… 質屋ねえ…見ての通り、って見てわからないよ。
とりあえず売りたいアイテムが出たらまた来てみましょう。なんかヒントで質屋を活用するようにってあった気がしたし。

そして指定通りに、台座に火を灯したり消したり… すると…

capture0000000801.png
やった! 魔法陣が起動しました!
四階の探索開始です。
まずは地図を探さなくちゃな…

capture0000000804.png
と、敵が急に強くなりました。痛い!
昔、こんなおもちゃあったねえ、なんて懐かしがってたら、結構強いでやんの。
めちゃ効果ある魔法もなくてムチで戦ってたら苦戦!
効果がやや薄くても、素直に魔法使えばよかった…

capture0000000806.png
紋章かぁ…何に使うんだろう?
あとまた壊せそうな壁を見つけました。
また二階に戻るのはちょっとだけ面倒なんですが、この階には売店はあるのかなあ…

そうこう言っているうちに地図を発見…やっぱり売店はありそうですね。
ボムを扱ってくれているといいのですが。

敵が強くて苦戦しながらお店にたどり着きます。
あっボム扱ってた…よかった。
ちょっとここを拠点にレベル上げしますかね。

capture0000000811.png
少々レベルを上げて探索再開。
石板を手に入れたけど…何に使うんだろう?
とりあえず壊せそうな壁のところに戻ろうかな。どこだっけ(方向音痴

capture0000000814.png
壊した壁の向こうには闘技場がありました。
仙人何者なんだ…
自信がないのでいったん離れましたが、いやちょっとくらいなら覗いて行ってもいいかなと思って覗いてみます。
どうやらいくつかのレベルが用意されており、6戦の連戦、アイテム使用不可、で挑むようです。
6戦が終わったら経験値とお金がもらえるほか、商品も用意してあるようです。

capture0000000822.png
というわけで挑戦!
会ったことのない敵もいて慌てましたが、そんなに強くなかったです。
やだ…私のラピス君、レベル高すぎ…?
賞品もおいしかったしいい感じにレベルも上がったのでヨシとします。楽しかった。

capture0000000824.png
というわけでこの階は大きな謎解きなどもなくサクサク進めました。
しかしこの塔何階建てなんだろう…?
とりあえずレリーフをはめ込んで魔法陣を使えるようにして、4階の攻略終わりです。

ここでプレイ日記もいったん終了。
続きはまた明日!

ダウンロードはこちらから(Vectorへと飛びます)

*画像はすべてYUWAKA'S SOFT「ラピスの迷宮物語」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188999962

この記事へのトラックバック