2021年08月22日

【スマホ】笑顔の錬金術師【アソボックス】

Screenshot_20210806-072500.jpg

【 笑顔の錬金術師 】

アソボックスさん待望の新作は、シンプルかつ奥深い錬金ゲームでした。
楽しいシナリオと魅力的なキャラクターたち、そして文句なく楽しいゲーム性で、相変わらずアソボックスさんらしさ全開です。
ついでにいうと一部のキャラはケモナー向け。結構ガチです。やりおる。

ただちょっとゲームバランスについては…
水と海水が足りねえ…(水採りに周回させられるニュービーが過労死する

【笑顔の錬金術師】
発売/開発:アソボックス(協力:トイストビーチ)
ジャンル:錬金SLG
対応ハード:iOS/android
発売日:2021年7月8日
定価:基本無料(キャラ追加、広告消しなどの課金あり)
レーディング:12歳以上

appstore.pngGooglePlay.png



名師・シアンのもとで錬金術を学んだネイクが、困っている人たちを、シアンの娘・ホワイティアと一緒に、錬金術で助けていく物語。
ライバルであるハンサムとアカネも登場し、物語を盛り上げます。

Screenshot_20210808-004236.png
ネイクは、困っている人を見過ごせない性格で、ついつい無理な仕事を引き受けます。
楽しく錬金術の仕事をするネイクですが、事態はやがてシリアスな方向へと…?



Screenshot_20210807-095022.png
登場するキャラクターはみんな魅力的!
ネイク君の師匠シアン、そしてシアンの娘ホワイティアを中心に、ライバルキャラのハンサムとその助手のアカネ、そして冒険者たちの物語が繰り広げられます。
シナリオは、特定アイテムの製作や、時間経過で進められるようになります。
作れるようになるアイテムは、シナリオの進行でも増えていくので、積極的にシナリオの進行をしていくことをお勧めします。

Screenshot_20210807-212753.png
こちらがハンサムとアカネです。
アカネちゃんは獣人なんですよね、ロップイヤー系のうさぎ獣人なのかな? 可愛いです。
…これだけでも結構にガチなケモナー向けゲームだと思うのですがどうでしょうか。
冒険者を含むサブキャラのシナリオは、ストーリー→サブストーリーでいつでも読むことが出来ます。

Screenshot_20210810-144732.png
錬金術は、アイテムを選択して「イデアの箱」を長押しして制作します。
右下にネイクが眼鏡をかけたアイコンがあると思うのですが、眼鏡をかけた状態だと成功率が上がりますが、体力を消費します。眼鏡を外すと、体力の消費なしで錬金をすることが出来ます。
ちなみにレベルが上がると、ほとんどのアイテムを眼鏡なしで錬金することが出来るため、後半は体力が余りまくります。…たまに成功率見ないで錬金して失敗するけどな。なお「成功率98%」を信じてはいけない。あと「成功率6%」が成功したこともあった。成功率、あてにならなすぎる。

また、錬金には「大成功」があり、大成功するとより性能のいいアイテムが出来たり、通常より多い数を作れたり出来ます。
ただこれが難儀で、通常のアイテムが欲しいのに、大成功しちゃって普通のアイテムが作れない、という事態に追い込まれたりしますw
逆に大成功させたい時は、部屋のテレビが付いているときにテレビをタップすると見られる動画広告を見ることで、大成功率を上げることも出来るので、レベルが低い間は、それをアテにするのもいいかもしれません。

錬金術のレシピを覚えるには、街の公園にいる困っている人に適切なアイテムを渡したり、シナリオを進行させることでもらえるほか、商店で購入することが出来ます。
なお、公園にいる人には、希望しているアイテムを渡すのですが、どれを渡したらいいのかは相手の言葉からヒントを得て渡さなければいけません。なのでコンプはちょっと大変。
ちなみに、大成功で出た高品質アイテムを渡すと、街の人の反応がちょっと変わりますw 宝石大好きおばさんに高品質の宝石を渡すと、リアクション芸人かよ!みたいな反応するので面白すぎた。

Screenshot_20210806-183518.png
商店にはネイクの商品を置いてくれる棚が置かれているので、そこに商品を並べておくと、時間経過で売れるほか、左上のバーがなくなるまで画面をタップすることで、商品を売るスピードを速めることが出来ます(バーは時間経過で回復、または石を割って即座回復させることが出来ます)
商品ごとに設定されている目標値をクリアすることで、ショップ用のスキルポイントがもらえます。これらのスキルポイントは、大成功で作られたアイテムも目標値が設定されているので、両方埋められるように頑張りましょう。
商店に並べられるアイテムや、画面タップ時の売れ行きも、スキルポイントの割り振りで増やすことが出来ます。
それにしても錬金術のレシピ高い!!!
ハンバーグを作るのに何で数万円のレシピを買わないといけないんだよww

Screenshot_20210806-210844.png
アイテムはショップで購入するほかに、冒険者に依頼をして、ダンジョンに行ってもらい、アイテムを持ち帰ってもらうことが出来ます。
ダンジョンによって、設定できる必要時間が変わってきます。火山は最大6時間ですが、近場の森は最大でも1時間、一番短いコースで10分になっています。
冒険者たちには、左上のバーがなくなるまで応援することが出きて、応援されたキャラクターは早く帰ってくることが出来ます(このバーも、ショップのバーと同じで、時間経過か石を割ることで回復します)

冒険者のキャラごとに、ダンジョンのレベルが設定されており、同じダンジョンに何度も通うことで、ダンジョンごとの経験値がもらえ、レベルが上がっていきます。レベルが上がると、キャラごとのスキルポイントがもらえるほか、ダンジョンで採取できるものが増える場合があります。
この冒険者が採ってきてくれるアイテムは、一部、ショップでは入手できない特殊なものもあり、特殊アイテムは、公園でボーナスアイテムと引き換えをすることが出来ます。

なお、冒険者は最初はニュービー君一人ですが、ストーリーを進めることで、さらに二人追加されます。
また、課金によっても追加することが出来、合計5人までの冒険者を雇えることになります。
上のスクリーンショットの犬系のイケメン君も課金キャラです。

Screenshot_20210811-134339.png
そしてこちらのキトンちゃんも課金キャラです。
かなり攻めたケモっ子ですよね…かわいい。
広告を見たときのボーナスもありますし、それに冒険者3人だけで回すのはちょっと大変なので、私は課金をお勧めしますね。無課金でも十分クリアできますが。
追加キャラにもちょっとしたサブストーリーが用意されていますし、お得な課金パックもあるので、無駄になりません(強制的に入る動画広告の廃止、スタミナ回復の速度アップ、各パワー最大値上昇、スキルレベル上限解放などが一緒に入った課金パックです。これを買うだけでかなり快適になります)

現在、冒険者のストーリーはわずかなのですが、今後のアップデートで追加されるかもしれません(これを書いている現在、サブストーリーの追加が予告されています)
アソボックスさんのゲームは、本当にキャラクターが魅力的なので、サブストーリーが追加されたらとても嬉しいですね。

ちなみに錬金術には、水と塩が大量に必要なので、冒険者諸君には、過労死を覚悟してもらわないといけません。
冒険者の持ち帰ってくるアイテムも、スキルと特殊アイテムの使用で、数を増やすことが出来るため、どんどんレベルアップさせてどんどん働いてもらいましょう。

Screenshot_20210809-191210.png
ちなみに動画広告を見ると、視聴のたびにスタンプが溜まり、スタンプカードがいっぱいになると、体力回復や、冒険者の帰宅や売れ行きを速めるアイテム、スキルポイント代わりになるボーナスポイント、などが貰える為、見られる状況になったら積極的に見るようにしてもいいかもしれませんね。
ジャマなら見なければいいだけだし。
ただし動画広告を見ると、上記したように錬金術の成功率を上げたり、また、冒険者の持ち帰ってくるアイテム量が増えたりするため、見ることをお勧めします。せいぜい20〜30秒だし。

というわけでまんぷくマルシェシリーズの完結から3年半ぶりのアソボックスさんの新作ゲームでした。
正直、貼り付いてプレイしていると、ゲームバランスが悪いように感じますが、実際のところは放置時間が長い方には、これくらいのバランスがちょうどいいのかもしれません。
でもクリア後のエンドコンテンツ(図鑑埋めとか)をプレイしていると、体力が余る余るw 999の上限になった状態がしょっちゅうでした。クリア後にレベルが上がりまくっていると、どのアイテムもメガネなしで成功率100%になっちゃうから体力使わないんですよねw(んでうっかり成功率低いアイテムを作ろうとしているのに気づかず炭を錬成する)
ただ、体感ではありますが、体力を消費しての錬金をすると、成功率が若干上がりやすいように感じました。気のせいかな?

しかしアソボックスさんのゲームはやっぱり面白い!!
トイストビーチさんのデザインもとてもかわいらしいです。
メダルもコンプしたし、そして一部を引き継いでの周回プレイもあるので、まだまだ遊んでみたいと思います。

appstore.pngGooglePlay.png

*画像はすべてアソボックス「笑顔の錬金術師」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188900744

この記事へのトラックバック