2021年08月06日

【PC98】からくり遊撃伝【コンパイル】

capture0001191.png

【 からくり遊撃伝 】

可愛い女の子・烈華ちゃんが主人公の、コンパイルお得意の固定画面ACT。
爆弾(?)を飛ばして、からくりたちを連爆で一網打尽!!
爽快なアクションゲームになっています。

ちなみにタイトルのロゴが読みにくいよ選手権優勝候補です。

【からくり遊撃伝】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:固定画面ACT
収録ソフト:DiscStation(雑誌タイプ)11号
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1996年7月5日
定価:1980円
レーディング:全年齢



ぷよまんを買いにった烈華ちゃんですが、連日売り切れで手に入りません。
お店のおばちゃんの言うことによれば、毎日からくりがやって来ては、オモチャのお金を置いてぷよまんを買い占めて行ってしまうとのこと。

Ws001980.png
怒った烈華は、武器を手にして、からくりたちのいる館へと向かう…!



capture0001195.png
コンパイルお得意の、見下ろし方固定画面アクションゲーム。
全20ステージ。
謎の武器から発射される爆弾(?)をからくりにぶつけて倒していき、画面上全てのからくりを倒したらクリア。
コンテニューは無制限、ゲームオーバーCGとかはなし。

capture0001198.png
爆風には敵を巻き込むことが可能。
また、からくりは爆発してから消滅するのですが、その爆風にさらにからくりを巻き込むことが可能。
なので、沢山のからくりを巻き込んで倒していくのが高得点のコツです。
ただし、烈華ちゃんを追尾するからくりや、攻撃してくるからくりもいるので、一筋縄ではいきません。
追尾してくるからくりがいるということは、巧いことからくりを誘導して一気に倒すことも可能ということですが…まあそんな器用なこともなかなかできませんよね。

capture0001207.png
なお、ステージは多彩で、ヤリの出る壁があったり、壊せる障害物なんかもあったり。
ヤリの出る壁にぶつかってもからくりは倒れるので、それを利用することも可能です。まあタイミングを合わせるのはほぼ不可能ですが、たまにヤリに引っかかって自爆してるからくりは存在するw

烈華ちゃんめちゃめちゃかわいいですよね、クリア時にポーズをとってくれるので最高です!
ちなみに烈華ちゃんの使う武器の構造は謎です。
竹を切って繋げただけなんですが、なぜか爆発物が出るという物騒な謎武器です。
構造が謎なのは本誌でもネタにされているんですが…なんだろねこれ…??

ちなみにProjectEggでは配信されていません。
ぷよまんが出てくるからダメなんか?? でもぷよの版権はセガだけど、ぷよまんの版権はD4Eなんですよ!? ややこしいわー!!


*画像はすべてコンパイル「からくり遊撃伝」より。

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC98シリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188895723

この記事へのトラックバック