2021年07月07日

【MSX2】学園戦記 プレイログ3【チャンピオンソフト】

capture00015796.png

【 学園戦記 プレイログ3 】

洞窟から出たわたるたち。
ところが、わたるたちは3日も行方不明になっていたことになっており…?
この学校は何かがおかしい…?

数日ぶりの更新になってしまってすみません、ここからは一気に攻略していきます!

プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右

学園戦記は1988年にチャンピオンソフトからリリースされたAVG。
入学間もないタイミングで、突然生徒会長に任命された、わたる。
二か月経ち、生徒会の仕事にも慣れたところに、あるトラブルが舞い込み…?


capture00015786.png
洞窟から出ると…なぜか時間は昼。
洞窟には行ったのは夕方だったのにおかしなことです。
大時計についているカレンダーは、わたるたちが洞窟に入って3日後を指していました。
教室に戻っても、みんなから「3日もどこに行っていたんだ」と言われるわたる。
ど、どういうこと!?
でもたしかにおおしまさんがここに連れてこられたと言っていた時間と、実際におおしまさんが行方不明になっていた時間には齟齬がありましたよね。うーん…おかしな洞窟だ。

とりあえず、おおしまさんは病院へと連れて行きました。数日入院になるようです。
おおしまさんを病院に預けて…



そして数日後…
無事回復した大島さんに話を聞きます。
すると、たてのが「いなかったこと」になっている、とおおしまは言います。
…たしかにパソコンで調べたときもおかしかったけれど…。
どういうことなのでしょうか?

capture00015796.png
と、病院の帰りにイケメンとすれ違います。
上に立つものの威圧感を感じさせる声で、わたるに警告を与えると姿を消しました。
…生徒会の他の3人は気付いていないようでしたが…
一体何者だったんでしょうか…。
そして、こんな警告を受けなければならないような危ない橋を、わたるたちは渡っているということなのでしょうか?
うーむ?



そしてさらに数日経ち…6月28日火曜日。
ぽかぽかとしたあたたかな日のこと…
苦手な英語の授業が終わり、ほっとしているわたるのもとに、かおりちゃんがやってきます。

capture00015800.png
…この子、学校の授業中でもバンダナ外さないんだな、何か伏線があったりして。いやないか。
何か食べに行こうとかおりを誘ってみるけど、かおりは今日はお弁当だそうで…。
と、かおりと話していると、同じクラスのぬまたがやってきます。
ぬまたの話によれば、小学生くらいの子がわたるを探していた、と言います。…たぶんようこちゃんの事だろう、とアタリを付けるのは、ちょっとひどいぞわたる。まあたしかに小学生みたいだけどさあw
とりあえず生徒会で何かがあったのかもしれない、ようこちゃんを追いかけることにします。
かおりは「おべんとう分けてあげようと思ったのに」って、ちょっとスネちゃったようですが…

ようこちゃんが向かったという食道に行くと、けいがいて、ようこちゃんらしき子が理科室の方に向かったと教えてくれました。
そして、かおりの持っていたお弁当は、わたると一緒に食べようと頑張って作ったとも教えてくれました。…わたる、罪な男よ。
とりあえず理科室に向かいます。

capture00015808.png
と、ここでかずみさんと遭遇。よかった、退院したんだね!!
ようこちゃんのことを聞いてみると、泣きながら中庭のほうに走って行ったと言います。
…泣きながら?
何かあったのでしょうか…? とにかく早く見つけなければ。

capture00015811.png
とりあえず中庭に向かうと、かが先輩が知らない女の子とお弁当を食べていました。
ようこちゃんのことを聞いてみると… …うーん、餌付けかな?? 
まぁまた追いかけるとして… 再度後者に戻り、ようこちゃんの教室のある5階へと向かいます。

capture00015813.png
泣いてないじゃん!?
ようこちゃんに、わたるを探していた理由を聞いてみても、なんだか曖昧な返事。
さらに追及すると、教科書を借りたくてわたるを探していた、と言いますが… みどりさんに会って教科書を借りれたからもういいみたいですね。
…せっかく探し回ったのに無駄足じゃん!!!
そこに鳴り響く、昼休み終了を告げるチャイムに、わたるはからっぽのお腹を抱えながら教室に戻ることになるのでした。
あれ? でも泣いていたって言うのは何だったんだろう?



そして時は過ぎ、7月6日…。
生徒会に届いた目安箱を開いて、どの問題から解決していくのかを決めることになりました。
…おおっ、生徒会長らしい仕事だ!!!
前回の仕事はアレは、洞窟に潜るなんていう、生徒会らしからぬ仕事だったからな!!

capture00015818.png
とはいえ目安箱の中身はひどいもんです。
そんなの自分で何とかしてください!!! っていうか寮暮らしで水虫って、みんなにうつりそうじゃないですかやだー!!!
あとはビデオの録画を忘れてしまったという愚痴とか、明らかにいたずら目的のものとか…
と、ようこちゃんが一通の投書を差し出してきました。
可愛いうさぎの書かれた封筒の中身は「この学校に入るときに一緒に持ってきた、うさぎの消しゴムをなくしてしまったので探して下さい」とある…
ろくな訴えがないので今月はなしにしようというたかおですが、ようこちゃんによれば、うさぎの消しゴムをなくしたうさみちゃんは、洋子ちゃんの友達ということです。
とりあえず、うさみちゃんのところへ向かいます。
本来は女子寮は男子禁制なのですが、生徒会の特権で入れてもらえることになりました。

capture00015825.png
ようこちゃんとうさみちゃんの部屋に行きます。
うさみちゃんは泣きはらした目をしていました。
そんなに大事な消しゴムだったのか…
色々と話を聞いてみると、部屋を開けたすきに、消しゴム用のベッドから消しゴムが消えていたと言います。
50円で買った消しゴムなので、また買い直せばいいじゃないかというわたるたちに、あの子じゃないとダメだという、うさみ。気持ちはわかる。
鍵もかかっていたようだし、もし盗まれたとしても、完全犯罪じゃないかなあ。
…50円の消しゴムを盗むような人がいるとは、なかなか思えないけれど…

capture00015831.png
うさみちゃんからしっかり話を聞いて、部屋を出ると、やじ馬が集まっていました。
そのなかには、かおりちゃんの姿もありました。
話を聞いてみると… かおりちゃんやけいさんも、消しゴムが亡くなっていると言います。
…んん? なんだそりゃ?? 消しゴム連続誘拐事件かな??

そんなわけで、かおりとけいさんの部屋も調べることになりました。
かおりの部屋に向かってみると…

capture00015832.png
って、けいさんなんて格好してるの!?
どうも普段からパジャマがわりに大きめのシャツを着ているみたいですね… ちょっとこう…こちらは健康な男子なので目のやり場に困っちゃいますね。あと確かに先輩は喜ぶでしょうね…やっぱりスケベなイメージあるよね、先輩。
これまでの経緯を話すと「たかが消しゴムで生徒会が動くなんて変なの」と言われます。
男物のシャツ1枚で部屋で過ごしてる子に変とか言われたくないわ!!
とりあえず事情を聴きます。
かおりの持っていた消しゴムは、夜店の景品で当てた、かなり大型の、長さが40センチくらいあるエンピツ型の消しゴムだそうです。…そんなでかい物が消えるか!? 普通!?
ってか泥棒するにしても、そんなわかりやすい物を盗まないような気がする… 普通の泥棒が入った事件じゃないのかな?
しかしかおりちゃん、そんな消しゴム持ってこの学園に入ったのか…変わった子やな…
そしてけいさんのなくした消しゴムは、電動タイプの先端が振動して消してくれるやつ、でした。今はどこにも売ってないって言ってるけど… …1988年当時からそんなマニアックなモノがあったんやな。一応現代にもあるっちゃあるけど、まぁ確かにあんまり売ってない。
調査のために部屋を見ていたのだけど、タンスを見ようとしたら怒られました。当たり前ですね。

capture00015840.png
調べていると…ベッドの下に布がありました。
けいさんの足をどけて布を取ると、何かやらしいことをしていると勘違いしたかおりちゃんに踏まれましたが…なんとか布はゲット。
…ん? これ運動部のハチマキなの?
この学園は、男女でハチマキの色が違うと言い、このハチマキは青だから男子のハチマキだ、とかおりちゃんは言います。
なんでこんなところに運動部のハチマキが落ちてるんだろう? しかも、男子禁制のはずの女子寮に、男子のハチマキが落ちているのはおかしい… わたるは、犯人は運動部の男子であろうとアタリを付けました。

学生街の文具屋で、変わった消しゴムを売っているというので、ちょっと偵察に行くことに…
かおりちゃんも、デパートに行きたいから、と付いて来ました。
この学生街、デパートまであるんかい。マンモス校ってレベルじゃない。

capture00015852.png
文具店で、ハニワのハンコを欲しがるかおりちゃん。
…またハニワ… TADAさん、ハニワ好きなのかな。はにほー。
店員さんに、消しゴム誘拐事件について聞いてみるも、なしのつぶてです。
しかし変わった店員さんだなあ。やけにホチキス勧めてくるし、そういえば洞窟に入る前にカッターを買った(ダジャレ)のときにも、人の肌くらいあっさり切れるとか言っててちょっと怖かったよーな覚えが…?
と、商品を見ていたわたるは、売られていたカッターで指を切ってしまいます。かおりちゃんが、指先にかわいいばんそうこうを巻いてくれました。それを見て、店員さんは、かわいいばんそうこうを集めているの、と言います。
これは…と思って、かおりちゃんからばんそうこうを受け取り、店員さんに渡すと、情報をくれました。
バレー部のかたおかとやまうちが怪しい、と言いますが…?

capture00015859.png
文具屋を出ると、怪しげな三人組に裏路地に連れ込まれてしまいました。
レジスタンスだって!? 腐りきった学校…、わたるたちはまだその暗部を一部しか知りませんが、こいつらは何かを知っていそうですね。
生徒会長であるわたるに、何も知らない、と言ったところで、三人の白い制服を着た男たちが現れ、レジスタンスを名乗る三人は「あんたの敵は奴らだ」と言って逃げ出してしまいます。
三人の男は、裏生徒会を名乗り、レジスタンスのような連中と戦っていると言います。
表の生徒会であるわたるたちには、自分たちの存在は気にせず、普通に生徒会として活動してほしいと言って、裏生徒会を名乗った三人も去って行きました…。

capture00015861.png
リップクリームが欲しいと言うかおりちゃんとともに、化粧品屋さんに入ります。
…あんなレジスタンスやら裏生徒会やらを見たあとなのに平常心とは…かおりちゃんなかなか豪胆ですね。
なかなかどのリップにするか決められないかおりちゃん。
それをわたるに聞いてくるのも、女の子らしくて可愛い。
でもわたるは「一番安いのにしとけば」とか答えてるし…乙女心のわからないやつだな。かおりちゃんにもちょっと呆れられてしまいます。
なぜかマニキュアを購入するわたる。なぜだ(攻略見ながらやってるが理由がわからん)

capture00015865.png
かおりちゃんがお腹空いたというので、ラーメン屋さんに入ります。
もうちょっと色気のある食べ物屋さんはないんかい。
そして男性店員さんが、つめにマニキュアを塗っているのを見て、変態だ、とたじろぐわたる。
マニキュアマニアかしら、とつぶやくかおりちゃん。
それ偏見ですよ、良くない!!
あ、さっき買ったマニキュアはここで店員さんに渡せばいいのか。店員さんにマニキュアを渡してみると、喜んでくれました。
サッカー部のたかのさん、おおはしさん、やましたさんが、文房具店によく行く、という話を聞かせてくれました。
とりあえず街に出ますか…お会計は800円。餃子の王将より安い。

capture00015872.png
まずサッカー部に行ってみます。
マネージャーらしき女の子に、生徒会長だと名乗ると、たかの、おおはし、やましたを呼んでくれました。
なお彼らにCGはないw
消しゴム事件のことを話すと、疑われていることは心外だなと言いつつ、なぜ自分たちが文具店に通っているのか教えてくれました。
彼らはオーディオマニアで、オリジナルテープを作るために、文具屋さんで用具を仕入れているようです。なるほどね。
そして彼らは、バスケ部のよしだが怪しいという情報をくれます。
…容疑者が増えていく…。

バスケ部のよしだを探して、体育館に向かうと、コーチの指導の下で練習が行われていました。
コーチによしだはいるかと尋ねてみると、コーチはそれは自分のことだと言います。
消しゴム事件のことを尋ねると、コーチの肩ぴくりとして…

capture00015875.png
わああ、錯乱したぁぁぁああ!!
だけどわたるは鈍くて、かおりちゃんが「あの人が犯人よ!」と言ってもピンとこない様子。
かおりちゃんが走って追いかけたので、わたるも追うことにします。
だけどさすがバスケ部、鍛えているだけあって足が速い!!
口から心臓が飛び出しそうになるほど必死に走るわたる。

capture00015880.png
ところがそこに現れたのは、スクーターに乗ったようこちゃんとうさみさんでした。
あの人が消しゴム事件の犯人だと言うと、うさみちゃんはポケットから銃を取り出し、よしだに向かって発砲!! なんと、玉の代わりにうさぎ型のボールが飛び出したのであった!!
あっという間に、うさぎボールに埋まるよしだであった…。
そうこうしている間に、生徒会のメンバーも集まりました。
みどりが、よしだに向かって「貴方が犯人なの?」と尋ねると、素直に「すみません」とこたえます。
消しゴム収集家だったよしだは、子供のころから消しゴムを集め、変わった消しゴムを持った人には、高値を出してでも譲ってもらっていたらしいけれど…
女の子と話したことがなかったよしだは、コッソリと部屋から持ち出すしかなかったようです。…なんとも情けない…
盗った消しゴムはちゃんと保管しているということで一安心。
だけど気の収まらないようこちゃんは、よしだをぺちぺち叩いて…なんとなくぬるいリンチが始まってしまいます。
それを大声を出して止めたのはうさみさんでした。
なんにしろ、事件解決です。

そして翌日…
生徒会に顔を出したうさみと、そしてよしだ。
お礼にお饅頭を届けて、そして…二人は付き合うことになったそうです。お互い一目ぼれだそうで…
これから遊園地に行くことになったそうだけど… …まさか学園内に遊園地があるんじゃなかろうなあ。この学園ならありかねん。
まぁこちらも一件落着、かな?

今日のプレイ日記はここまで。
また次回をお待ちください。

体調の関係で更新に間が開いてしまったらごめんなさいー!(現在お薬調整中であまり無理が聞かないもので…)

aliceban.gif
*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

*画像はすべてチャンピオンソフト「学園戦記」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188818295

この記事へのトラックバック