2021年07月03日

【MSX2】学園戦記 プレイログ2【チャンピオンソフト】

capture00015587.png

【 学園戦記 プレイログ2 】

生徒会に舞い込んできた物騒な依頼。
姿を消してしまった、生物部の部長の手がかりを求め、学園の裏山の洞窟へ向かうわたるたちですが、果たして…?

プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右

学園戦記は1988年にチャンピオンソフトからリリースされたAVG。
入学間もないタイミングで、突然生徒会長に任命された、わたる。
二か月経ち、生徒会の仕事にも慣れたところに、あるトラブルが舞い込み…?



capture00015573.png
何のお守りなのかはわかりませんが、とりあえずようこの心の支えになっているようです。
わたるたちは洞窟に入り、奥へ奥へと進みます。
少し進むと怪物の声が聞こえてきて、それを確かめに行ってみると…

capture00015577.png
小さな怪物だ…
体の大きさの割に大きな声を出す、とわたるが感心していますが、とりあえず危険はなさそうなので、放置して元の道へと戻りました。

ちょっと進むと怪物の死体がありました。
…気味が悪いですが無視して進みます。

さらに先に進みますが、行き止まり… …って、ひえええ、人の死体があるじゃないか!!
でもミイラになっているってことは、この死体がずいぶん長い事ここにあったということで、これが部長だということはなさそうですね。
死体の持っていたメモをチェックすると、「湖の横の壁を調べろ」とあります。
…洞窟内に湖があるんでしょうか? うろついてれば見つかるかな?

進んでいくと、湖発見。
とても寒いです。
しかもこの湖、美しい人魚がいます。ほほう…
と思って人魚を見てみたら、恐ろしい姿になり、強酸を吐き出しました。
ウワーっ!!!!!
この人魚も生物部の作り出した怪物なのでしょうか…

人魚は無視して、メモの通りに壁を調べると…

capture00015587.png
めっちゃ目立つボタン発見。
…えぇーーー…w
ちょっとあまりにも露骨すぎて罠に見えてきた…www

ボタンを押してみると、湖の水がみるみるうちにどこかに消えていきます。
す、すごい、どういう仕掛けなんだろう?
とにかく、水がなくなったことで先に進めるようになりました。
また探索の始まりです。
…と言いつつ私は攻略情報を見ているので、実は全然探索とかしてないんですがw(試行錯誤して説いていた当時の方にはすみませんが、ゲームはサクサククリアしたいタイプの人間なもので)

触手がうねうねになっている道を何とか通り抜けた先に、男の人が倒れています…

capture00015592.png
声をかけると…あ、良かった生きてた!!!
そして怪物にされてたりするんじゃないかという懸念もあったのですが、無事、人間の状態でおおしま部長を発見です。
よかった…
ひとまずこれで依頼は達成したことになりますね。
もっとも…帰り道の問題もありそうですが…。

というか、おおしまの話によれば、ここに閉じ込められて一日しか経ってないと言います。
おおしま部長は一週間前に行方不明になったんじゃなかったっけ?? 話が合わない、どういうことでしょうか。

capture00015598.png
ちょっと迷って、やっと出口だ… と思ったところで、目の前にたてのが立ちふさがります。
この学校のことを良く知らない…?
…問題は、生物部の話だけじゃないってこと?

たてのが試験管から液体を垂らすと、それは巨大な怪物の姿になります。
…もう生物がどうとかそういう問題じゃないよ!!! どうなってんだよ!!!

capture00015602.png
必死に応戦しますが、攻撃は通らず、バットは折られ、みんな大ピンチ。
ところがようこが必殺技☆ハンドライフルで怪物を撃破します。
…どこに隠し持ってたんだよぉ!!
まぁなんにしろ、この場は九死に一生を得ました… はぁ…。
ちなみにこのシーンではようこちゃんのパンツが見れるので、ぜひプレイして見てくださいね。

洞窟から出られるようになりましたし、ちゃっちゃとここから脱出しましょう。

プレイ日記はまた次回に続きます。

aliceban.gif
*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

*画像はすべてチャンピオンソフト「学園戦記」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
丁度気になっていたゲームなので続きが楽しみです。
よろしくお願いいたします。
Posted by at 2021年07月04日 22:36
コメントありがとうございます。
なかなか今となっては遊ぶハードルが高いですからね…
ちょっと気候でダウンしていましたが、ぼちぼちプレイ再開します。
Posted by ry at 2021年07月05日 18:44
ご返信ありがとうございます。
MSXのエミュレータの入手がちょっと難易度高くて。
楽しみにお待ちしています。
Posted by at 2021年07月05日 21:24
明日はちょっと難しいのですが、次回更新までもうちょっとお待ちいただければと思います。

そうですね、エミュもどれを使うかにもよりますが、一部入手困難ですしね。
ちなみにプレイするなら、学園戦記は、RuMSXがおすすめです。
NLMSXだとタイトル出る前に止まってしまうし…
MSXマガジン永久保存版に収録されている公式エミュは、仮想FDDでのディスクの入れ替え時にバグってしまうことがあるので、何度もディスク入れ替えのある学園戦記には向かないですね。
もっとも、RuMSXはちょっと音の再現性がイマイチではあるのですが…><
Posted by ry at 2021年07月05日 23:45
ご返信ありがとうございます。

いえいえ、こちらは気長に待ちますのでどうかお気になさらず。
貴方様のペースでお進め下さいませ。
お気遣いありがとうございます。

ところで、廃都ラーナの遺跡ってとても素敵なタイトルですね。
何か色々想像してしまいます。
Posted by クリド at 2021年07月06日 20:47
>クリドさん
学園戦記はかなり古いゲームですが、あの時代にここまで遊びやすく、またボリュームのある、コマンド選択式のAVGは珍しかったのではないでしょうか。
楽しんで攻略しております。

「廃都ラーナの遺跡」は、私が愛してやまないゲーム・魔導物語ARS(PC98版)から名前を取りました。
メインキャラのシェゾが、なぜ闇の魔導師になったのか、を書いたストーリーのものです。
遺跡の中には変なキャラが多かったですがw、まだ年幼いシェゾが可愛いゲームでもありました。
Posted by ry at 2021年07月07日 12:31
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188807039

この記事へのトラックバック