2021年05月16日

【MSX2】プリンセスメーカー、娘育成日記 その3【プレイ日記】

capture00014285.png

【 プリンセスメーカー、娘育成日記 その2 】

MSX2版プリンセスメーカー(初代)で娘を育てていこうと思います。

さて、12歳になった娘ですが…受けることが出来る仕事の種類も増えてきました。
そのために、武力だけじゃなく、気品なども育て始めた娘ですが、果たして…?
と言いつつ武者修行にも行ってるんですがw

とりあえず、1年ずつ全8回を掲載予定。さあどんな娘に育つやら。

MSXマガジン永久保存版3に収録されたバージョンで遊んでいます。



capture00014269.png
12歳! すっかり大人びてきました。いやいやまだまだ姿は変わっていくんだろうけど。
ところでバカンスの画像って年齢ごとに違うんでしょうか、まだあんまりバカンス行けていなくてわかんないんですけど。
なんか違うんだろうなあって気がしてます…だってこのゲーム年齢によって立ち絵まで変えてるんだよ… ほんと頭おかしい(誉め言葉です

capture00014274.png
モラルが下がっていたので協会に行かせます。
成功/失敗の時の顔も、ちょっと大人びたものに変更されましたね。
大成功ばっかりならないいんですが、この娘、教会でやらかす失敗がシャレになっていないので心配です。
ステンドグラス割るのはあかんでしょ…

capture00014277.png
12歳になって新しく追加されたお仕事の中には、こんなお仕事も。
…明らかに女の子が混じって働く場所じゃないよぉ…
でもお賃金がいいし、脳筋女子なので働かせちゃう。

capture00014281.png
現在の状態はこんな感じ。
根性と筋力バカですねぇ… 気品を上げたいのだけど、肉体労働すると気品が下がる悲しみ。
というか色気ってどうやって上げればいいの…?
まぁこのまま筋力馬鹿でもいいんですが。武者修行楽しいし。

capture00014285.png
とかやってたら、疲労がたまり過ぎて病気になってしまいました…
でもどんなに疲れていても、1週間で疲労は取れる不思議。
念のために2ターン休ませましたが、モラルが下がり気味なのが不安です。

capture00014287.png
い、いつから私をお父ちゃんなんて呼ぶようになったんだ!!?
ちょっと困惑気味なんですが… 性格とかあるのかな…?
武者修行は辺境まで行ったところで止めてます。その先はさすがに怖い。
しかし娘はすぐ戦闘から逃げるし、敵もすぐ逃げるしで、全然経験値入らないですね…。

capture00014288.png
そしてクリティカルは10倍くらいのダメージが入るので怖い。
食らうとこっちもほぼ即死ですし。
なんでこんなにダメージがピーキーなんでしょうか…コワイ…
っていうかひとさらいの袋から足出てるんですが―!!!!???

capture00014297.png
そして今年の収穫祭は、なんと武器と防具を装備した状態で挑んでいるので強いぜ!!
ここの戦闘がマジでギリギリで危なかったんですが、なんとか相手を全員倒し、優勝しました。
やったね!!

capture00014301.png
ってそれだけかーい!!
賞金とかくれないのかよ!?
こっちは収穫祭のために1か月、通常行動不可になっているって言うのに…
最初に暮れたお金も雀の涙だし、本当に王様ケチだな…

capture00014304.png
そしてまたグレた…
モラルを上げるにはほぼボランティアな協会にアルバイトに行かないといけないし、そうなるとお金が無くなるしで加減が難しい…
うーん… まぁとりあえず協会に向かわせよう…
協会に生かせればあっさり非行は直るんですが、直るタイミングが月末なので、場合によっては他のバイトに行けなくなったりする…(グレてると門前払いを食らう)

あとは兜をちょっといいのに買いなおしたり、武者修行に行かせたりしてましたが…
そんなこんなであっという間にまた3月が終わり、娘の誕生日が来ました。
いよいよ娘も13歳。残りの育成期間は5年ですね。

capture00014307.png
ってどこで売ってるのその服!?
どういうセンスなんだ…

と、ここでPCからセーブデータの退避を忘れたまま初期化してしまったため、セーブデータが消えてしまったので、今回のプレイ日記はここまでで終わりになります…マジすみません。
心の傷が癒えたら、今度はリベンジ版としてまた連載したいと思います。
またいつかね!!



*画像はすべてガイナックス/マイクロキャビン「プリンセスメーカー」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188665255

この記事へのトラックバック