2021年01月06日

【Win】ランスY 〜ゼス崩壊〜 プレイ日記第六回【アリスソフト】★

capture00010767.jpg

【 ランスY 〜ゼス崩壊〜 プレイ日記第六回 】

カオルを救うために、ムシ使いたちの村へ向かったランス君たち。
ところが予想以上の荒れっぷり。果たしてこんなところに解毒剤はあるのでしょうか?
そしてそこに「誰かに似ている」少年が現れて…?

プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。

ランスY〜ゼス崩壊〜は、8年ぶりに出たランスシリーズの大作RPG(ランス5Dは小粒なので大作からは除く)。
時間をかけて開発されただけあって、じっくり取り組めるゲームとなっています。
細かい点あちらこちらに、アリスソフトらしさも満載!



capture00010705.jpg
ランス君をかばって毒針を受け、瀕死の状態に陥り苦しむカオル。
ムシ使いの毒はムシ使いの村の跡地で解毒剤を探すしかない。
なんとか見つけ出してこないと、このままではカオルは死んでしまう…

capture00010709.jpg
というわけで次の依頼はこれです。
ムシ使いの村かあ…廃墟なんだろうし、そんなところで解毒剤が見つかるとは思えないけれど、一縷の望みにかけて、探しに向かいます…。

capture00010738.jpg
一方そのころ、ペンタゴンは、自分に酔う、狂った指導者の下で、計画を進めていました。
…彼らのしていることは過激ですが、彼らはゼスを救うためならば、たとえ犠牲者が出るとしても、それもまた一つのやり方だと信じています。
せめて指導者・ネルソンがもう少しまともな人間であったなら、犠牲も最小限に抑えられたかもしれないというのに…。

capture00010760.jpg
というわけでムシ使いの村の跡地へ。
前王はどんな人物だったのでしょうか…、なんにしろ、自分たち魔法使いが一番でないといけないと信じ込むゼスの人間には、自分たちとは違う能力を持つムシ使いは、目障りな存在だったということです。
ムシ使いの村は、建物は崩れているし、残っている建物の中も、めちゃめちゃになっていました。
これじゃ解毒剤も見つからないのでは…と思いますが、ただ、唯一、こぎれいな小屋が残っていました。…もしや、この村の跡地、誰かいる…?

capture00010767.jpg
そして生意気なガキの登場です!
ランス君を呼び捨てにして、生意気なことに襲い掛かってきました。
まぁ弱いのですぐ倒せちゃうんですけど…
ただ、シィルは気づきます。この少年が誰かに似ているということに。
…さぁ、誰に似ているのかな?

capture00010796.jpg
先に進むと…ドルハンが体にムシを入れていました。
ムシ使いは自分の体の中にムシを入れてそれを使役します、そのための儀式です。
ただ、ついてきたエミは、自分のために強くなろうとするドルハンを、冷たい目で見ていました…

そして強くなったドルハンとの戦闘。しかし…

capture00010802.jpg
ドルハンの中のムシが暴走。
そんな状態でもエミを気遣うドルハンに対し、エミは冷たい対応を取ります。
そして抵抗するドルハンに、ランス達は気を取られ、エミたちを逃してしまいます。
…ドルハンはなぜこんなにもエミに尽くそうとするんだろう…?

capture00010803.jpg
と、ここで開かない封印を発見。
明けるためには、惨めな土偶、というアイテムが必要なようです。
発見後、また後日ここに来ればいいのかな。

capture00010814.jpg
いつになっても解毒剤が見つからないので、いったんここでキャンプすることになりました。
ロッキーが作った食事をうれしそうに食べる皆。
ロッキーも得意げです。
ただ、どうしても彼は魔法使いを受け入れられないのか、シィルちゃんが手伝おうとするのは拒んだようですね…
まだまだわだかまりは解けないようです。

そしてロッキーの語る怖い話が始まります…
待ってwww ロッキー顔怖いwww
ところが怖い話が終盤に差し掛かったところで謎の影が現れて…!?

capture00010901.jpg
一瞬、かなみが少女の姿に気づきましたが、彼女はそのまま消えてしまいました…
…いったい何だったんだろう…
っていうかまぁ…のちの作品でも出てくるカロリアちゃんなんですけど…ここは顔見せだけです。

capture00010908.jpg
そして目を覚ますと、枕元に解毒剤が…
やっと見つけた解毒剤です。
でもいったい誰が…?

アイスフレームに戻りダニエルに見せると、間違いないと言われます。
しかしこの薬は座薬なのでした。

capture00010937.jpg
まあ座薬と聞いてランス君が黙っているわけないよね。
処置をすると言うダニエルをさておいて、ランス君はカオルのおしりを強引に出させて、お薬注入します。
…まぁここで自分の注射器(隠語)を注入しなかっただけまだ良しとしましょう。
お薬は即効性で、あっという間に元気になったカオルは、いらんことをしようとしたランス君を追い返すのでしたw

capture00010960.jpg
お風呂場からぱくってきた体重計でシィルちゃんの体重をはかるイベント。
なんか可愛いイベントでした。
というかシィルちゃん、身長156cmなの…かわいい。そして軽い。
…食べても、運動(意味深)でカロリー消費しちゃうから軽いんじゃないですかね?
とりあえずお仕置きされるシィルちゃんなのでした。…またカロリー消費しちゃう…w

一方で、いつものようにウルザを抱いているランス君ですが、ウルザの部屋にボウガンがあることに気付きます。
彼女によれば、もともと自分が使っていたボウガンだということですが…
そんなことよりもランス君は、ウルザが気持ち良くなる努力をしないことにいらだっています。
気持ち良くなる努力をしないとみんなにばらす、と脅すランス君ですが、ウルザは、ばれちゃってもいいのかな、と、自傷気味に思うのでした…

と、あとは才能限界だったセスナをSeeIn青姦して、玉を使い切りましたとさ。
でもメガデスも才能限界なんだよね…次の任務に行く前に、玉を入手してえっちしといたほうがいいかな。

capture00010979.jpg
さて、次のランス君のお仕事はこちらです。
ちなみにランス君は皇子を助ける気はなく、アイスフレームに顔のいい男が増えるのを嫌がり、パットンを殺すためにこのお仕事を受けています。
…相変わらず男には容赦ないなランス君。
奴隷観察場には男しか入れないので、ランス君以外のメンバーも、タマネギ、バーナード、ロッキーだけです。…うーんいまいちなメンバーだw

capture00011294.jpg
地面に倒れていた男を助けると、それがパットンでした。
ランス君にしては珍しいことに、男であるパットンを気に入り、殺す計画はやめにして、パットンを仲間に誘うのでした。

アイスフレームに戻ると、女の子衆がパットンを一目見ようと集まります。
やっぱり王子様って特別なのねw
あのシィルちゃんですら、ちょっと珍しがってやってきていました。
…まぁみんなパットンの姿に驚いていましたが。…まぁ皇子感ないっちゃないよねw

ただしパットンはヘルマンのお家騒動で追われていると言います。
もし多大に迷惑をかけるようなら出ていくと言いますが…

capture00011306.jpg
ランス君がパットンの様子を見に行くイベントです。
パットンもここまで鍛えてなかったらそこそこ美形なんじゃないかな、いまはごっついけど。
そういえばリーザス城に攻め入ったのもパットン達なんですよねえ… リアと対面したかどうかはわかりませんが、かなみちゃんはリアにパットンがお家騒動で追い出されていることを報告するつもりみたいですね。

それでは今回はこの辺で。
次回に続くのじゃよ。




アリスソフト公式サイト
DL販売もやってるよー、はにほー

*画像はすべてアリスソフト「ランスY〜ゼス崩壊〜」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188261900

この記事へのトラックバック