2020年12月12日

【PC98】ランスV〜リーザス陥落〜 ヒントディスク【アリスソフト】★

capture00001440.png

【 ランスV〜リーザス陥落〜 ヒントディスク 】

ランスVを購入した人向けに販売されたオプションセットに収録されたディスク、ランスVヒントディスクの紹介です。
一緒に収録されていたあぶない文化祭前夜はまた別の記事にします。

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。

【ランスV〜リーザス陥落〜 ヒントディスク】
発売/開発:アリスソフト
ジャンル:バラエティ
収録ソフト:ランスVオプションセット(音楽CD+あぶない文化祭前夜同梱)
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1992年
定価:3000円
レーディング:18禁



ランスVのヒント集です。
音楽CDと、あぶないてんぐ伝説の外伝「あぶない文化祭前夜」とセットで売られていたようです。
ここではあぶない文化祭前夜は扱わず、ランスのヒントディスクの内容だけを紹介します。
キャラクターの画像もたくさん見れる楽しいディスクです。

 ・おしらせ
capture00009566.png
アリスソフトの新作予告や、社員募集、また、沙織事件などに触れています。
まだこのオプションセットが発売されたころには、ソフ倫もまだできていなかったようですね。
世知辛い世の中はいつの世も…、です。

 ・ゲーム回答
capture00009558.png
ランスVのヒント集…というか回答集ですね。
リターンデーモンの回答があるのがめちゃくちゃありがたいです…。
このディスクのメイン…のはずですが、走り女がメインを張っているような気もしますw

 ・秘密
ランスVで見つけづらい隠し要素についてのヒントです。
隠し要素…ラレラレ石の場所や敵のドロップする宝箱、見つけにくいHイベントなど。
背景画像はシィルちゃんですが、ちょっとHなので省略w

 ・BGM-BOX
capture00009559.png
ランスVに使用されたBGMを聞くことが出来ます。
かなり曲数は豊富ですね。
ここのめがねシィルがメチャクチャかわいい!!!
というかこのBOXはオルゴールとかじゃなくてミミック入りなんですねw

 ・ザ・クイズ
ランスVに関係する内容のクイズです。
10問出題され、9問以上正解することでご褒美CG(Hではない)を見ることが出来ます。
このCGはMIN-NARAKENさんかな…顔の雰囲気は違うけれど、鎧の感じがNARAKENさんっぽい
背景がHな入浴中マリアのままなので画像は省略w

 ・開発室より
WS00014699.png
質問返答、お正月(お正月にスタッフが何をして過ごしていたかのインタビュー)、ランとYUKIMI(背景画像についてのツッコミ)、WAOとお茶(ヒントディスクにランスVのアップデートパッチ?を仕込んでいるという情報)、ニュースのお時間(ひでSANが漫画家デビューしたのお知らせ)、ボツCG、が見られます。
上の画像はボツCGより。もとは200ラインで開発していたんでしょうか?
ちなみにこのコーナーの背景画像はHなランさんでした。
あと、このヒントディスクに収録されているランスVのバージョンアップパッチの使い方を教えてくださる方、募集しています。

 ・NETより
capture00009564.png
アリスNETの紹介と、ランスVへの意見、ユーザー投稿作品の一部を掲載しています。
今となっては電話番号を書かれて「ここにつないでね!」というのも意味不明ですね…(私も現役じゃないのでよくわかっていません)

 ・走り女
capture00001379.png
おまけのミニゲーム。
フィールドを移動する女の子にお金を賭けて、賭けた女の子が勝利すると、倍率によってお金を得られるという賭け事ゲーム。
女の子の性能に多少の個性はあるけれど、フィールドにトラップがあってそれに引っかかると即女の子が退場する、などの要素があり、かなり運の要素が近いです。
詳しくは個別記事を見てね。

 ・婦警さんDA予告
capture00009567.png
婦警さんDAがもろもろの事情で収録できなくなりましたよ、のお知らせ。
この作品はのちにアリスの館Uに収録されました。

ランスVヒントディスクの内容はこんな感じでした。
メインはランスVの回答と、走り女ですね。
走り女はランス4.1〜4.2のヒントディスクにバージョンアップしたもの(走り女U)が掲載されたりもしています。

CDは手に入らなかったのですが(悔しい)、もしまた手に入ったりしたときは追記したいと思います。



アリスソフト公式サイト
オプションセットもフリー化してほしい!!

*画像はすべてアリスソフト「ランスVヒントディスク」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC98シリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188207357

この記事へのトラックバック