2020年12月10日

【Win】ランスY 〜ゼス崩壊〜 プレイ日記第二回【アリスソフト】★

capture00009163.jpg

【 ランスY 〜ゼス崩壊〜 プレイ日記第二回 】

プレイ日記第二回。
今回はアイスフレームでのランス君の働きぶりにせまってみようと思います。
…いつになったらシィルちゃんと再会できるのでしょうか…

プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。

ランスY〜ゼス崩壊〜は、8年ぶりに出たランスシリーズの大作RPG(ランス5Dは小粒なので大作からは除く)。
時間をかけて開発されただけあって、じっくり取り組めるゲームとなっています。
細かい点あちらこちらに、アリスソフトらしさも満載!



配属先でひと暴れして大問題を起こしたランス君。
ところが逆にその戦闘能力を買われ、1つの隊のリーダーを任されることになりました。
…ただし、それは厄介払いの意味合いも強いものでした。

capture00009112.jpg
美女・カオルに、仕事の説明を受けるランス君。
ランス君は、大きな仕事をせず、ちまちまとした問題からしか解決していかないレジスタンスのやり方を、ややじれったく感じます。
しかし「天誅」って…。

そしてランス君、自分の部隊に配属された可愛くない女の子をチェンジ! チェンジだ!! と、騒ぎ…

capture00009116.jpg
可愛い看護婦さんプリマをゲット。
プリマ曰く、ランス君は治療せずに見殺しにした方が世の中のためになる気がすんだけど、とのことですが。
…私もたまにそう思う。いや主人公なので見殺しにしないで。

とりあえずアイスフレーム三人娘の一人が仲間になりました。グフフ。

そして初任務です。
殺人鬼の退治とのことですが…

capture00009117.jpg
ウルザちゃんがその任務は…と言いよどんだことと言い、ウルザについているダニエルは、ランス君をこのアイスフレームの厄介者として、難しい任務を与えて、あわよくばその任務を達成できずに死んでしまってもいい、と考えているようですね。
…まあ、ランス君、気に入らないからと言って、入隊予定の部隊を血の海にするような奴だし…
ウルザちゃんを露骨に狙ってるし…

一方そのころシィルちゃんは…

capture00009121.jpg
奴隷観察場に姿の見えなくなったランス君を心配するシィルちゃん。
ラドンに何を言われてもランス君を信じます。
…けなげだなあ…。
無事を知る手段もないわけで、シィルちゃんは相当苦しかったと思います。

capture00009123.jpg
そしてランス率いるグリーン隊に新しい女の子が…
…チェンジ! チェーンジ!!
別の女の子隊員をよこせ!!

capture00009127.jpg
そして偶然見つけたモロミちゃん(メガデスというと怒る)をスカウトするランス君。
怒ると怖い、二面性のある女の子ですが、弓の威力より、強化解除できる能力が実に頼もしいです。
レベル低いので現状だとすぐ沈んじゃうけど…。

そしてサーベルナイトを倒すためにイタリアへ…。
ここには様々な二級市民が住んでおり、皆貧しい暮らしをしています。
下水も上水もろくに発達しておらず、地面には汚物が落ちていることすらある場所です。

capture00009128.jpg
女性は体を売ることも珍しくありません。
…でもこれは大幅に賞味期限切れだよ…
しかし貧民同士身を寄せ合って暮らしているのに、だれが女性を買うんでしょうか。
比較的お金を持っている二級市民?

そしてサーベルナイトの犠牲者を発見。
サーベルナイトの正体は、あのラドンの娘・エミが、面白がって、ボーイフレンドに殺人を繰り返させていたものだったのです。
ランス達は知る由もありませんが。
エミは新しく手に入れたオモチャ・ムシ使いのドルハンをランス達にけしかけます。
難なく、ドルハンを撃破するランス達ですが…

capture00009130.jpg
ムシ使いはすでに村は焼かれ、絶滅したと思われていた民族ですが、まだ生き残っていたのですね。
ただしこのゲームはエクストラヴァガンザではないので、ドルハンからパーティの女の子へのエッチなことはナシです。残念だね!

そしてサーベルナイトを見つけ、対峙するランス君たち…
…すみません、このあたりスクリーンショットがあればよかったんですが、半分寝ながらプレイしていたので撮影し忘れました。
そしてサーベルナイトを退治するランス君たち…
…これは面白いギャグなので笑ってください。

capture00009135.jpg
ところがそこにサーベルナイトを守るように飛び込んできたのは、治安部隊の隊長でした。
サーベルナイトは一級市民なので、治安部隊からしたら守るべき対象なのです。

ところが、そこに現れたのは…

capture00009137.jpg
征伐のミト!!
カクさん、スケさんを従えた正義の味方!!
征伐のミトにより、本来ならブタ箱にぶち込まれない一級市民であるサーベルナイトも、無事拘留!!
さてその正体やいかに?

そして、仕事を一見終わらせたことで、ランス君のウルザちゃん狙いは加速…!

capture00009145.jpg
ダニエルを離れさせ、そのスキにウルザちゃんを口説きます。
残念ながらダニエルはすぐに戻ってきてしまったので失敗しましたが。ちえっ。

周辺の森へレベル上げへ。
ぐるぐると回っていると、冒険功績が溜まるので、玉を手に入れやすい。

capture00009163.jpg
そして手に入れた玉で仲間を増やします。
セスナちゃん!!! 大好き!!! 君を待ってた!!!
これでアイスフレーム3人娘は全員揃いました。やったね。

ところでこの時点でアベルトのことを怖がっているセスナちゃんは意外と鋭いのかもしれないな… 声帯・石田彰だからな(それはもういいって

capture00009164.jpg
森でレベルアップを図っていると、怪しい男と遭遇。タマネギが仲間になりました。
…大悪司で見た顔だなあおい、ずいぶん姿は変わっているけれど…。
ちなみに妻子持ちの考古学者だそうです。…女の子モンスターの研究って考古学なんだ…?

capture00009177.jpg
そしてランス君は、深夜にウルザちゃんのところにしのびこんでH!!
なぜか抵抗しないウルザちゃんを、好き勝手辱めます。
Hのあと、ぼんやりと焦点の合わぬうつろな目をするウルザちゃんを、さすがにランス君も心配したのか、自殺したらひどい目に会わせるからな、と言ってから去っていきます。
そのセリフに少しだけ笑うウルザちゃんですが、すぐにその笑みは自嘲へと変わってゆきました…
彼女は過去に何かあるようですが、ウルザちゃんをこんな風に変えてしまったのは、いったいどんな出来事だったのでしょうか?

capture00009188.jpg
蟹玉、猿玉は比較的簡単に集まるのですが、鷲玉が出ない… どこで出るんだろう?
タマネギがレベル低くてすぐ沈むので、ランス君も捕獲スキルが欲しいのだけど。
女の子モンスターの捕獲のために、タマネギをイタリアに連れて行ったら、1ターンで沈んで笑った。

capture00009190.jpg
サブイベントもちょっとずつこなします。
ブラック隊の生き残りであるプリマは、今は刑務所に入って手出しの出来ないサーベルナイトへ仇討したいといいます。
それを見事叶えて見せたらHする約束を取り付けるランス君。

capture00009201.jpg
ほかにもメガデスやセスナのイベントも進めていきます。
セスナちゃんとはH出来ました。眠姦だったけど。
玉、欲しい時には足りないのに、いらないときには余っちゃって困る…!

capture00009227.jpg
かなり無理して近くの森を徘徊して、冒険功績40で鷲玉ゲット、無事捕獲スキルを覚えました。
というわけで、イタリアに行って、まだ捕まえていない女の子モンスターを探したりしました。
鷲玉ゲットまでにだいぶ育ったので、タマネギも1ターンで沈むことはなかったですw

capture00009237.jpg
そしてランス君がアイスフレームの影番に…
男をほとんど解雇させて、キムチさんも自分専用の女にします。
なぜランス君を残したのか、とウルザちゃんが責められる場面もありましたが、ランス君の強さはこのアイスフレームに必要だと言って黙らせます。

ところが、アイスフレームを解雇された者たちが、不満を抱いてか生活に困ってか、夜盗のようなことをし始めてしまったようです。
サーナキア率いる隊が討伐に当たっているのですが、苦戦している模様。

capture00009285.jpg
というわけでサーナキアちゃんの仕事を横取り…うまくすればやっちゃおう、ぐふふ。

あとウルザに、組織の力を使ってシィルちゃんを見つけ出すように命令しました。
あの唇がぷるるっとしたデブ(エミちゃんの父親だ)の屋敷にいるシィルちゃんでも、情報を得られるとのことです。
アイスフレームの情報網すごいな…

というわけで任務に向かいます。

capture00009362.jpg
サーナキアちゃんより先に、あっさり解雇されたレジスタンスたちのアジトを発見。
逆らうので皆殺しです。
ざっくざっくだー!!!
と思ったら、リズナ先生がいるんだ、というセリフが出てきました。
…リズナ…?
あの子また騙されてるんじゃないでしょうね??

capture00009370.jpg
騙されてたーーーーー!!!!
というわけでリズナを仲間にしたことで、解雇されたレジスタンスたちの勢いも弱まりました。
任務達成です。
サーナキアちゃんが激怒していましたが知ったこっちゃないです。

というわけで今回はここまで。
また次回の更新を待っててね。




アリスソフト公式サイト
DL販売もやってるよー、はにほー

*画像はすべてアリスソフト「ランスY〜ゼス崩壊〜」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188194455

この記事へのトラックバック