【 ランス5D プレイ日記第一回 】
というわけで、こちらもプレイ日記をつけていきたいと思います。
迷子になり、洞窟をうろつくランス達ですが…?
プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右。
「ランス5D〜ひとりぼっちの女の子〜」は、鬼畜王ランス以来に、実に6年ぶりに発売されたランスシリーズ。
それまでに3作の企画がとん挫しており、こちらは4作目ということでランス5「D」となっているそうで、もう計画をとん挫させないように、最少の人数で小粒のゲームを作ったというのがこちらになります。
*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。
洞窟をうろつくランス達。
シィルとあてな2号に出口を探すように命じるけれど、なかなか帰ってきません。
いらいらするランスのもとに、シィルが帰ってきました。
でもあてな2号は帰ってきません。…どこまで行っちゃったんだろう、あてな…
シィルが戻ってきたところでお茶休憩です。
ランシル派には公式が最大手なのでこのシーンだけでご飯3杯は行ける。
ランス君はこの直後にシィルにあれこれやらせて、ご飯5杯いただいちゃいましたが。お口で2回、バックで2回だったかな…?
このままここにいても埒が明かないので、とりあえず先に進みます。
あてな? まぁあの子ならダイジョブじゃろ。
先に進むと、いかにも出口然とした場所に出ました。
そこにあった水たまりを覗くと… アキ・デルとユキ・デルが着替えをしているシーンが見えます。手を突っ込むと…さわさわ… 触れる…
ということはハイパー兵器も届くかもしれません。しかし、もうちょっとのところでみずたまりに写った二人は消えてしまいました。ちぇっ。 …てか、さっきシィルちゃんで5発ほど発射したところなのに元気ですね、ランス君…。
出口らしき場所であたりを調べていると、日記帳のようなものを発見。
どういう意味なんだろうこれ?
とりあえず移動します。
イベントを進めると、コパンドンという女の子を連れているバードと出会います。
コパンドンは、占いが得意で、バードは大吉の男だと言って、彼にかなり期待しているようです。…バードが大吉なわけないやん。大吉だったら左腕失ったりしてないんじゃないかな。まぁ切り飛ばしたの俺様だけど。
それにしてもバードはまた女の子を乗り換えたんですね、今日子さんのことはいいのかい?
しかしここでシィルと会うのは気まずいだろうなあw 前回バードが出てきたとき(ランス4.1)には、シィルちゃんはおうちでお留守番だったしね。…あれ? お留守番してましたよね??
コパンドンはランスのことも「どうせ凶やろ」と言いつつも占います。
ところがランスも大吉を出し、コパンドンは驚きますが、それでもバードがいいと、バードについて行ってしまいました。
むかっ、あんな男のどこがいいんだ。
バードかわいそうだけど、私も好みじゃないのよね。
進んでいくと…宝箱に躓きました。
そして遠くに、なにやらどうぶつのきつねの集団が歩いています。
シィルによると、狐の嫁入りという現象らしいですが… なんにせよ、この数では戦闘を仕掛けるのは無謀というもの。
関わらないようにして先に進みます。
なお、この世界にもきつねうどんはあるらしいですが、きつねから作られるうどんではないということです。…あぶらげめいたものはあるのでしょうか…??
一方そのころ、バードとコパンドンは… やっぱり迷子になっていました。
大吉なのに…と、若干バードに失望し始めたコパンドンですが、バードが宝箱を見つけたことで、やっぱり大吉かなーと思いなおしたりしています。
ところがその宝箱には、復讐ちゃんという女の子モンスターが封じられており、復讐したい相手を聞かれたときに、とっさにバードはランスの名前を出してしまい…
そしてやっぱりコパンドンに失望されるのでした。
やっぱバードはバードだね。
イベントを進行させると、死体が落ちているのを発見しました。
死体は奇妙な鍵と、日記帳を持っていました。
とりあえず鍵はもらっておきます。
日記帳には、一人の女の子を3年間にわたっていじめた記録が、つらつらと書かれていました。
妊娠させ、腹パンで流産させたりもしていたようです。
かわいそう…ランス君はむかむかしています。
まぁ何はともあれ、水場なので水浴びをすることにしました。
石鹸とか持ってきてるんだね…シィルちゃんの大荷物の正体はこれか。あとポットなんかのお茶セットも入ってるしね…。
もちろん、シィルちゃんに背中を流させるだけで済むわけもなく、ハイパー兵器も洗わせます。
そしてもちろん、洗わせるだけで済むはずもなく… 嬉しかったこと、気持ちよかったこと、あんなこと、こんなこと、ヤったでしょう…
しかし濡れ髪シィルはいいものですね!!!
あっ…… そういえばあてな2号もいたんだった… すっかり忘れていました。
ランス君の足の匂いを辿ってランス達を探し始めます。
…足の匂い… ランス君って足クサいのかなぁ… 女の子に嫌われないように、清潔にしていそうなものなので、多分これは革製のブーツの匂いとかそういう感じなのでしょう。たぶん。
はやくランス君達と合流できるといいね!
一方、ランス君達は…
霧でよく見えないけれど、町がありそうな雰囲気の場所へとたどり着きました。
うちわであたりを扇ぐと、霧が晴れ、町が姿を現します。
ここ、アイテム欄に急にうちわが現れるので大きなヒントになっているんですよね。
JAPANぽい城も見えます。
…あれ、もしかして異空間を通ってJAPANに来ちゃったのかな? 戦国ランスはまだ先だぞ?
とりあえず町を目指して降りていくランス君たちですが…?
ここで一章クリア。
プレイログも次の章に続きます。