2020年11月25日

【MSX2】魔導師ラルバ3【コンパイル】

capture00006582.png

【 魔導師ラルバ3 】

連載AVG・魔導師ラルバシリーズもこれにて完結です。
いよいよラルバとの最終決戦ですが… 未クリアでのレビューです、すみません。

ちなみに今作から製作チームが「MONKEY・DO」になっています。
「おさるの軍団」という名まえに飽きたかららしい。みんな飽きっぽかったんだって!

【魔導師ラルバ3】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:コマンド選択式AVG
収録ソフト:DiscStation#4(MSX)
対応ハード:MSX2/MSX2+
発売日:1989年4月8日
定価:1980年
レーディング:全年齢



この物語をすべての光の戦士たちに伝えよう――

故郷ユノラの街の直前まで来たサイバーキャットとハーゲンダック。
ところが、巨大なレンガ塀が先をふさいでいて、進めそうにありません…



連載AVG・魔導師ラルバ完結編。
総集編では、第3話はルー&レットきょうだいや、サイクロプスの登場するシナリオになっていますが、DS版では3話で終わりです。

ちなみに、ラルバが掲載されたDSは、DS1号、DS2号、DS4号となっており、DS3号は飛ばしているんですよね。
製作が間に合わなかったのかな?
(同時期におさるの軍団は「うさ雀」を作っているので、そっちで手がふさがっていたのかもしれません)

capture00006580.png
OPのグラフィックはやや粗目な印象です。
このあたりは総集編で結構大きく書き直されていました。

capture00006587.png
総集編とは、ヘラじかのムースとの会話の内容が異なっているように思います。
また、ラルバのセリフにも、総集編とは異なる点がぽつぽつとありました。
単なる見逃しで、総集編にあったセリフを見ていなかっただけかもしれないけど。

capture00006596.png
アウルベア。このころから能力は変わらず、心を読んできますが…?
ちなみに魔導師ラルバ総集編では、ProjectEggで配信されているものでは「アウルぐま」に名前を変更してセガチェックを逃れている模様ですw 見た目おんなじなのにええんかw
しかしこの顔いい顔ですねー、かわいい。

capture00006597.png
そしてラルバ戦へ…
ところが総集編とは攻略方法が異なっており、どうしても倒すことが出来ませんでした。
それどころかダメージが通ってない気がする。
色々試行錯誤したのですが、どうしたら倒せるのかわからないので、未クリアでのレビューになってしまいました。申し訳ないです。

魔導師ラルバの連載シリーズをやってみて感じたのですが、このシリーズには確かに人気が出るだけの魅力があると思います。
ただ、一作一作はかなり短く、ちょっと物足りないところがありますね。
なので、総集編としてある程度のボリュームのゲームとして遊べるようにしたのは、かなりいい選択だったんじゃないかと、今にして思います。

■攻略 *極力最短ルートは探っていますが、無駄があったらすみません。
(れんがべいがある)→すすむ→いどうする→そうげんへ→はなす(まるた入手)
いどうする→かわべ→はなす→わたす(まるたを失い、はちみつ入手)*このはちみつは失っても再入手できる
いどうする→れんがべい(アウルベア登場)→ぼーっとする→ぼーっとする
ねんじる→ねんじる→(ハーゲンダック登場)任意のコマンド
以下不明。攻略情報をお持ちの方は教えてください…



*画像はすべてコンパイル「魔導師ラルバ3」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188134131

この記事へのトラックバック