2020年08月13日

【MSX2】ランダーの冒険プレイログ1【コンパイル】

capture00000736.png

【 ランダーの冒険プレイログ1 】

ランダーの冒険をサクッと遊んで記事にしようと思ったんですが、思ったよりやりごたえがあったのでプレイログにします。
みんなこの時代のマスコットキャラ・ランダー君は知ってるよね!

ランダーの冒険はMSX版ディスクステーション#SPに収録されたフィールド見下ろし方のRPGです。
コンパイルが初めて作ったRPG…らしいです。
そのため結構粗削りですね。それもまた味かな。

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!



悪魔ネスティールバにより、国王たちを消されてしまったマモルス王国が舞台です。
そこにさっそうと現れたゲームランドの騎士・ランダー君が主人公。

capture00000704.png
街からスタートなんですね。情報集めはRPGの基本。はなしをしましょう。
あまり有益な情報はありませんが、洞窟には入るな、って言われたので、まずは洞窟を目指せばよさそうです。
天邪鬼というなかれ、ゲームの基本ですよ。

capture0_0000706.png
マニュアルとラスボスの名前の表記が違うのですが、細かいことを言うな(マニュアルではネスティールバ)。
そんなものは通じればいいのだ通じれば。
しかしぽっと出の怪生物・ランダー君にここまで任せるセリフがでてくるとは、本当にこの国の人追いつめられてるな?

capture00000707_.png
装備を軽く整えて町の外へ。
っていうかここで売ってた防具、「ぬののふく」なんだけど、ランダー君、服をどこに着るんだろう。ふんどし?

わー、フィールド画面小さいな…遊びづらい予感がひしひしとしてくるぞ。
ステータスは、何かキーを押すと表示でもよかった気がしますよ?

capture00000710.png
スライム相手にレベル上げをちまちまと。
たまにレッドスライムが出たらピンチです。ランダー君まだ弱いので…
微ダメが続いてるからと思って油断すると、急にでっかいダメージが入ることがあるので怖いのです。
乱数のいたずらです。

capture00000713.png
ぎゃー!! レベルが上がったからと言ってちょっと冒険したらこのありさまだよ!!
やっぱりゲームバランスは崩壊気味な気がします!!
また元の街の周辺に戻って、スライムをチクチクするのが無難みたいですね…
ちなみに死んでもお金を半分にされて街に戻されるだけの親切仕様です。…お金を貯めてる時には地獄でしょうが…

capture00000717.png
むむっ…苦戦しますが先に進めるようになってきました…
洞窟を探しましょう。

capture00000729.png
敵のあまり強くない、今でも倒せるくらいの敵がいる方向に向かいます。
北の敵はめっちゃ強いんで西かな…
とうろうろしていたら橋を渡った先にあからさまな洞窟を発見。入ります。

capture00000730.png
洞窟これは迷うでござるよ…左手の法則でぐるぐるすることにします。
敵はなんとかいなせそうです。油断しなければ。

capture00000733.png
…油断はしてなかったんですけど、敵に眠らされて、一方的にフルボッコに…
ダメージ受けても目を覚ましたりしないんですね。これはひどい。
レベル10でも苦戦するか―…レベル上げ、しゅる??

capture00000735.png
と、めげずに進んでいくと宝箱発見!!
わーい!!! 信じる者は報われるのだ―!!!

capture00000736.png
ズコーーーーーッ!!!!
ちょっとあんまり過ぎません!? 決死の覚悟で洞窟に潜ってるんですよこっちは!!!
多少の報酬くらいあってしかるべきだと思うの。
まぁお金が手に入っても、即減っちゃうんだけどさ…

capture00000737.png
と、ここで下に降りる入り口を発見。
まだ洞窟は続いているのか―…怖いなー、嫌だなー…
ええい、ままよ! 先に進んじゃらあ!!!

capture00000738.png
あっ(油断した)
…めげずに再挑戦です。
迷うので、相変わらず左手の法則で壁に沿って移動していきます。

再度地下二階へ。
あっ、宝箱が見えたぞ!! 向かってみよう。
このあたりになるとさらにレベルが上がって、戦闘がやや楽になってきました。

capture00000739.png
やったー!!!
試しに回復魔法を使ってみると、MP1消費で回復できました。おおっ…
これ以上この洞窟には何もなさそうなので、脱出して、次なる街や洞窟へと向かうとしますか。
レベルアップしてこのあたりの敵は完全に雑魚になりましたしね、次に進めると思いますし。

capture00000740.png
このアイテムですよね。
全く減らなくなるわけではないのですが、MP1で回復できるようになったのは大きいです。
そもそも魔法の回復量が少なすぎるので、回復技はフィールドで連発したいので。

では次回に続く。



ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「ランダーの冒険」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187795117

この記事へのトラックバック