2020年11月24日

【MSX2】ランダーの冒険【コンパイル】

capture00000698.png


【 ランダーの冒険 】

スウィング君やザナックの隠しキャラとして出演していた「ランダー君」を主人公に据えた、フィールドRPG。
コンパイルが初めて作ったRPGだったとのこと。
ゲームバランスが悪く、難易度はかなり高めです。

すみません、未クリアでのレビューになります。

【ランダーの冒険】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:フィールドRPG
収録ソフト:ディスクステーションSP#1(MSX版)
対応ハード:MSX2/MSX2+など(要3.5インチFDD)
発売日:1989年3月8日
定価:3980円
レーディング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!



マモルス王国の建国500年記念のパレードのさなか。
にぎわう国民たちの前に、いよいよ国王が現れようとしたその時、悪魔ネスティールバが現れ、城の人間を全員消してしまいます。
国王を失った混乱の中で、現れたのは、神のお告げによりやってきた、ゲームランドの若い騎士ランダー君。
さあ、ネスティールバを倒すため、進め! ランダー君!



ゲームはオーソドックスな見下ろしタイプのフィールドRPG。
コンパイルが初めて作ったRPGだそうで、そのせいかゲームバランスはお世辞にもいいとは言えません。

capture00000704.png
町では行動を選択する形になります。
セーブは町で休んだ時しかできないので気を付けましょう。
もっとも、町に戻る呪文があるので、そこまで困ることもないと思いますが。
ピンチになったら呪文使って町に戻ればいいだけだし。

capture00000705.png
町で情報を集めるけれど、あまり有益な情報はありません。
モンスター退治の依頼を受けたりする要素があるのがいかにもって感じですねw

序盤は何も装備していないうえ、HPも少ないので、町の近くでレベル上げしてこまめに町に戻りましょう。
もっとも、ゲームオーバーはなく、死んじゃってもゴールドが半分にされて戻されるだけなんですが…

グラフィックはちょっと粗目の印象ですが、発売時期を考えると、綺麗な方かもしれませんね。
しかし町の人は普通の人間っぽいのに、ランダー君だけこんな姿なのは、異世界?からきたからとかなのかな…ゲームランドとはいったいどんなところなんでしょうね。スウィング君とかがいる世界かな…
町の人たちはランダー君の見た目にどうこう言うこともなく、協力してくれますが…

capture00000707_.png
フィールド画面はこんな感じ。
若干狭くて歩きづらいですね…ステータスはキーを押して呼び出しでもよかったんじゃないでしょうか。
常にHPを気にして歩けるのはありがたいのですが…
ちなみにランダー君はつねにこちらを向いた状態で上下左右に移動しますw あふれだすレトロ感。
でもランダー君の横向きとか確かに意味わかんない物体になりそう。この解像度だしね。

capture00000713.png
レベルが上がったからと、ちょっと町から離れるとすぐこれだよ!!
結構レベル上げに費やした時間は長かったと思います。
序盤に覚える回復魔法が威力が低く、回復する量より、次ターンで受けるダメージ量が多いので、戦闘中の回復魔法がほぼ意味なかったんですよね。
ある程度育てば、強力な回復魔法も使えるようになることが出来るのですが…

capture00000730.png
最初の方はともかく、3つめのダンジョンが複雑すぎて、迷うなんてもんじゃないです。
敵とのエンカウント率が高めなところも、複雑に感じる原因でしょうか。
同じところを行ったり来たりしているような気がする…

最後のダンジョンに何度も挑んで、何とかクリアを目指してたんですが…
ダンジョンのかなり奥まで行ったところでゲームがバグってしまい、スペースキーを連打しているというような状況になってしまったんですね、スペースキー触ってないのに!!
ちなみにスペースキーを連打すると、その場で最弱の回復魔法を何度も唱えまくることになり、身動きが取れなくなります。
MPも当然減るし。

さすがに心が折れたのでここで攻略終了とします。
クリアは出来なかったけど、頑張ったで賞をください…

しかし3つめのダンジョンまじでマップどうなってるんかなー、壁に沿って進んでたんですが、それでも迷うよ…


■攻略
呪文
ボザム:回復(戦闘時・フィールド時どちらも使える)
ゲロム:敵にダメージ(戦闘時)
パラムリア:敵を眠らせる(戦闘時)
サルスト:敵の呪文を封じる(戦闘時)
レリング:街の手前へと戻る、洞窟内で使ったときは洞窟の入り口に戻る(フィールド・洞窟内時)
ボザリアム:中回復(戦闘時・フィールド時どちらも使える)
ゲロリアム:敵にダメージ(戦闘時)
タキオミリア:自身の攻撃力を上げる(戦闘時)

アイテム
やくそう:体力を10回復(戦闘時・フィールド時どちらも使える)
まきもの:レリングと同じ効果(フィールド時)
こうすい:短時間の間エンカウントしなくなる(フィールド時)
ワイン:MP回復

攻略手順
ひたすらレベル上げ→レベル10前後になったらマップをひたすら西に進み、洞窟に入る。洞窟では左手の法則で進むと、さらに地下に降りる入り口が見えてくる。その先も左手の法則で進むと、「まほうのたま」が手に入る。
街に戻り、北へ進むと橋が見えるので、渡って西へまっすぐ行くと、第二の街を見つける。街の人と話をして、ジェイソン退治の仕事を請け負う。街から北東の砂漠の中に洞窟があるので、そこに入り、ジェイソンを倒して「おうけのもんしょう」を手に入れる。街に戻り、長老と会話すると、「エクスカリバー」がもらえ、街の北の洞窟に入れるようになる。
それ以上の攻略法は不明、ごめんなさい。




ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

*画像はすべてコンパイル「ランダーの冒険」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187792444

この記事へのトラックバック