2020年08月11日

【Win】BAROQUE Typing -バロックタイピング-【STING】

capture00000087.jpg

【 BAROQUE Typing 】

PSなどで発売された「BAROQUE-歪んだ妄想-」のキャラクターを使ったタイピングソフト。
連鎖やアイテムなどの要素もあり、タイピング初心者でも楽しく遊びやすい作りになっています。
先に発売された悠香タイピングのシステムをそのまま使っており、悠香タイピングとの対戦も可能(ただし同じ辞書ファイルを入れている必要あり)

公式サイトはこちら。体験版がありますが、ダウンロード版はもう購入できない様子です。

【BAROQUE Typing】
発売/開発:STING
ジャンル:タイピング練習ゲーム
対応ハード:Windows98以降
発売日:2003年3月20日(パッケージ版)
定価:3980円(パッケージ版)
レーティング:全年齢



BAROQUE〜歪んだ妄想〜のタイピングゲームになります。
詳しくは公式サイトを見てね! …というと、レビューが終わってしまうのですが、公式サイトはまだ残っていますので、ゲームをやりたい方は公式サイトの方をチェックしてみてください。
もうDL版は購入できないようなので(プロレジへのリンクが切れています)、パッケージ版を探してみてください。

capture00000089.jpg
右からメッセージが流れてきますので、消したいメッセージの通りにタイピングを行い、メッセージの通りに打ち込めたらそのメッセージが消えます。
同じメッセージが複数表示されているときには、それらは同時に消えます(この画面では「びくびくして」を一度打ち込むと同時に消えるということです)
また、続けざまに画面上にあるメッセージを打ち込むことで、連鎖となります。
画面がメッセージでいっぱいになり、一定時間が経過するとゲームオーバーです。
ただし、画面にメッセージを貯めて一度に消した方が、スコアは高くなります。

capture00000096.jpg
勝利すると成績が出て次の相手との勝負(?)になります。
あまりいい成績を出そうとすると、なかなか難しい。
あと私、メインPCとサブPCで二種類のキーボードを扱ってるので、別のキーボードを打った後だとスコアがひどいことになるw

capture00000104.jpg
一度打ち込んだら、打ち込んだ部分に対し、バックスペースなどのキャンセルが効かないのが珠に瑕ですね。
あと、現在打ち込んでいるメッセージに対し、どこまで文字を打ち込んだのかわからなくなりやすいです。正直、ちょっと小さめなウィンドウなので、メッセージ上部のローマ字部分を確認するのがツラい気がする。
というわけで上級天使様に怒られました。ハァハァ。

capture00000086.png
ゲームを起動すると、まずちっちゃい上級天使のデスクトップマスコットになります。
ここからタイピングゲームを起動できるのです。なんかこのデスクトップでいろいろ喋ってくれる感じ、懐かしいですね。
ちなみに吹き出しを引っ張ることが出来、引っ張って離すとびよーんとウィンドウにぶつかり、上級天使様がいいリアクションしてくれます。

今となってはオンライン対戦もできるかどうかわかりませんが…、発売当時はにぎわってたりしたのかな? 私は接続のやり方がわからなくてオンライン対戦は全くやってませんでした。今もよくわからないw

ちなみに当時、このゲームを結構な好スコアを出せるほどにやりこんでいたので、タイピング能力は大幅向上して、手元を見ずに文章がほぼ打てるようになりました。たまに指の初期位置間違えてタイポするけど。
ただ、このゲームを長いことやってなかったので、久々に起動したら燦燦たる結果だったわけですが…
ぐっ、悔しい…またやりこんでやる…!





*画像はすべてSTING「BAROQUE Typing」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows(2001〜)
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187747762

この記事へのトラックバック