2020年07月13日

【8月31日まで】ProjectEggでキャンペーン中だよ! 無料ゲームを紹介! その1

capture0000561.png

どうしてもコンパイル中心になってしまうかと思いますが、ProjectEggで無料配信しているゲームを紹介します(含むコンパイルステーション)
これがProjectEggに入会するきっかけになってくれると嬉しいです。
そしてそのまま! ProjectEggのキャンペーンで! 欲しいソフトを買い漁ろう!!




と言うわけで、過去にブログで紹介したProjectEggで無料配信されているゲームを中心に紹介していきたいなと思っています。
ProjectEggに入会すると、これらのゲームがすべて無料で遊べます!! すごーい!!


ハードごとにそれぞれ無料ゲームを紹介していきます。
ダウンロードリンクは、ゲームタイトル部分をクリックで記事に飛びますので、その先でお願いします。

◆FM-7
Ws00015557.png
貴方の彼女の誕生日、落ちてきたヤシの実で頭を打った貴方は、彼女をさらわれてしまう…
海に続く怪しい足跡、足音を辿って海に潜ったあなたの大冒険が始まる!
…というコマンド入力式AVG。入力する単語は画面に出るので比較的遊びやすくはあるのですが、オチについては…w


◆PC88
Ws001615.png
奥行きのある画面を採用した疑似3DSTG。
シールドを回復しつつ進んでいくというシステムが変わっていて面白い。
クリアできていないので、この女の子がタイトルののちに出てくるのかどうか知らないですw

Ws00015670.png
高難度のコマンド入力タイプのAVG。
なんと、コマンド入力回数に制限があり、一定回数を入力すると主人公が死んでしまいます。
広いマップなのでマッピングも必要だし…かなり難しいですが結構エンディングはあっさりしています。
ただし、続編のABYSSU〜帝王の涙〜がとてもおすすめなので、こちらをプレイする前にやっておいてほしい作品。

capture0000828.png
廃都と化した新宿を舞台にした横スクロールアクション。
ごめんなさい未プレイなのだ… ESPゲージを気にしながら戦うシステムは面白そうなのですが。
リンクはProjectEggの紹介ページへ貼っています。

capture0000832.png
記憶喪失になったマイク・モローが主人公。
別荘で目覚めて、誰かに殴られたことと、クリスタルを探していることしか覚えていません…。
未プレイなのでリンクはProjectEggの紹介ページへ。
高難度らしいので、プレイの際は要注意。

EGGY
capture0000833.png
エギーと読みます。ProjectEggのマスコットキャラにもなっているのでご存知の方も多いと思います。
こちらも未プレイなのでProjectEggの紹介ページへとリンクを貼っています。
正確にはディスクステーションに掲載されたMSXの体験版はちょっとだけ遊んだのですが…。なんとも独特のゲームでした。

capture0000834.png
未プレイにつき、ProjectEggの紹介ページにリンクを貼っています。
4人までプレイできるボードゲームらしく、ボードゲーム好きの私はプレイが楽しみです。
近いうちにレビューできたらといいなと思っています。


capture0000837.png
主人公が何者なのか、何をするべきなのかわからないまま進めていくアクションアドベンチャー。
未プレイなのでProjectEggの紹介ページへとリンクを貼っています。
実はこのゲームめちゃくちゃ気になって、ProjectEggに登録したのです… …が、楽しみなものほど放置しちゃう私の悪癖が発動してまだ未プレイって言うねw


◆MSX/MSX2
Ws005740.png
やたらニコニコした白アリが主人公のアクションゲーム。
殺虫剤を撒くロボから逃げ回りつつ、木をカジって枝を落としましょう。

Ws001620.png
コンパイルの名作STG。
ProjectEggではこんなものまで無料配信してるんですよ!! すごい!!
AIにより難易度自動調整機能がついていますが、私の成績は…

Ws00017074.png
画面上のエサを取り、巣に持ち帰るアクションゲーム。
敵キャラには空き缶を投げつけて一定時間動かなくさせることが出来ますが…
結構敵の動きが嫌らしく、難しいゲームです。

Ws004901.png
動物の絵のついた牌を使った、二人対戦の麻雀風ゲーム。
イカサマ麻雀なのですが、パワーが溜めづらく、イカサマ技を使う機会はほぼありませんw
一度ミスするとコンティニューはないため、クリアはProjectEggのクイックセーブ機能を使わないとかなり厳しいんじゃないかなと思います。

Image1.png
画面に出てくるお邪魔キャラを避けつつ、氷の上をジャンプし、すべての防寒アイテムを集めたらクリア、なアクションゲーム。
連続でアイテムを取ると1UPなややパズル的な要素もあります。
ケロ助はカエルなので泳げるのかと思いきや、池に落ちてしまうと一気に冬眠してしまいゲームオーバー。

Ws00018828.png
回転する壁で敵を誘導し、回転壁で狭い部屋を作ると、その内部の敵が爆発する(なんで!?)というちょっと変わったルールのACT。
メイズランナーと言うゲームのジャブーン版らしいです。
ジャブーンのタイツの色は何色が正しいんだろう…。

Ws007625.png
ブロックを足場に上に上にと登っていくアクション。
所謂スコアアタック系のゲームです。
タイトルとルールはPC98以降の「JUMPHERO」シリーズに引き継がれました。

Image1.png
ガキ大将を目指すSLG。
3人のライバルを出し抜いて、クラスのメンバーを全員引き抜いたら優勝です。
かなり難しく、中途半端なエンディングしか見られていません。くそー。

Ws007549.png
ブラスターバーンのランダーバージョン。セーブデータは互換があったとか何とか。
まずいみかんを売りつけた悪いみかんを懲らしめるためランダーはゆく!
ProjectEgg版では最強データも同梱されています。

capture0000561.png
サクサク遊べるすごろくRPG。
ライバルを出し抜いて、強力なルーンズリングを手に入れろ!
最大4人まで遊べます。

capture0000839.png
未プレイなのでリンクはProjectEggの紹介ページに。
ジャブーン扮するタンクになり、画面上の敵と戦うタンクアクションです。
2P同時プレイも出来るよ!


◆PC98
Image7.png
MSXの「ケロ助の極寒地獄」とほぼ同じゲームですが、ステージが調整されています。
氷は何度も乗ると割れてしまうため、計算したジャンプが必要です。
ジャブーンシリーズはこれで最後、となった作品です。

o0640040013934068438.png
様々な星座を紹介するB.G.V。
ちなみにB.G.Vはバックグラウンドビデオの略で、PCをつけっぱなしにして眺めるだけのソフトの総称です(コンパイル独自)
当時好評だったらしく、アストロスコープ2も出ています(ProjectEggでは未配信です)

o0640040013934067299.png
こいのぼりをテーマにしたB.G.V。
みなが寝静まる夜にこいのぼりの見た夢は…

o0640040013934066313.png
雨をテーマにしたB.G.V。
元はMSX版のDSで出たB.G.Vなのですが、好評だったとのことでPC98に移植されました。
窓際で雨を見つめる少女の取った行動は…

Ws000779.png
短編AVG赤い相撲シリーズ。
主人公由美は相撲取りの血を引いており、つい四股を踏んでしまうし、どすこいどすこいと唱えてしまうような少女。
ずっと好きだった牙雄に告白したことで物語は大きく変わっていくが…!?

Image7.png
ひな祭りをテーマにしたあっぷるそーす(*あっぷるそーすとはコンパイル独自のクリックAVG)
さらわれたおひな様を見つけ出そう!!
ミニゲームも多く、人気も高い一作です。

o0640040013934034627.png
オチのないエンドレスタイプのあっぷるそーす。
少女と少年の眠る子供部屋であちこちクリックしていきます。
タイトルの由来は、「あっぷるそーするーむ」を逆さ読みして何度も繰り返したらこうなる、らしい。

Image1.png
妖精の少女クリルちゃんを操作して、クリスマスの飾りを見つけるあっぷるそーす。
クリックポイントも多く、全体的にほのぼのしてかわいいあっぷるそーすです。
人気が高く、のちにリメイクされました。

Ws001242.png
チェスター・サントス、通称ロバートは、自分の力を強化する特殊能力を持っていたが、それ故に異端として街を追い出されてしまう… …と、いきなり主人公が宿なしになってしまうと言う、横スクロールRPG。
4バカ神を仲間にし、犬人間退治に出発だ!
ところで中華料理は好きか?

o0640040013934209533.png
主人公リックはいたずらをし過ぎたために、ガガガという生物に姿を変えられてしまう…
皆と同じ姿になるために、リックは森の奥の屋敷に、不思議な銀貨を取りに向かいます。
妖精の靴で線を書き、それに触れた敵を一網打尽、という独自ルールの見下ろしタイプのアクションゲームです。

saori00.png
ポルカと言う異世界から来た妖精獣に誘われ、大人の姿になることのできる変幻能力を身に着けたさおり。
変幻能力で多彩な姿になるさおりを楽しもう!
独特のバトルも楽しいぞ!

buta00.png
「ああっ!キャロル!プリシラ!」
食べ物を根こそぎ奪っていった鬼たちに、可愛がっていたブタたちをさらわれてしまった肉屋のダリオスは、同じく「大切なもの」を鬼に取られたエルと共に旅に出る。その先には巨大な陰謀の渦が… …というフィールドRPG。
幻世シリーズ一作目のためか、他の作品とは趣が少々異なっています。

kote00.png
タイトル通り、ひっくり返した床を、一気にコテでめくって敵をやっつけていくアクションゲーム。
独特のルールが楽しい。
敵キャラのお姉さまたちがなんとも好みです。

saru00.png
画面上を三匹のさるが動き回るB.G.V。
ただのB.G.Vではなく、エサをサルに上げることが出来る。
ずっとつけて眺めていたくなるゲームです。

geo00.png
一見RPG風のSLG。
モンスター出現などの各依頼に対して傭兵を派遣してクリアしていくのですが、戦争中なので砦も守らないといけなくて、王様家業は本当に大変!
ちょっと地味ですがおすすめ出来るゲームです。

Ws001988.png
ポーカーに似たカードゲームをクリアして、バンド仲間を集めよう!というテーブルゲー。
手ごわいキャラクターたちを相手にして、君だけのバンドを作っちゃおう!
最終的に集まったバンドメンバーによって、バンド名が変わってきます。


長くなりましたのでいったんここで切ります。
また近いうちに紹介ページ第二弾を作りたいと思います。


ここで紹介したゲームはほんの一部です。
是非会員登録して、すべてのゲームを遊びつくしてください!!


*画像の著作権は各メーカー様に準じます

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187677599

この記事へのトラックバック