2020年07月17日

【PS】ぷよぷよSUN決定版【コンパイル】

ss89.png

【 ぷよぷよSUN決定版 】

満を持して登場したぷよぷよSUNのPS版。
決定版と言われてはいますが、内容はそこまでSS版からの変更はないです。
大きな変更は独自の声優さんの起用かな?

世間的な評価はともかく、個人的にはかなり好きなぷよですが、ギャラリーに絵が増えるタイミングだけはいただけないw

【ぷよぷよSUN決定版】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:A・PZL
対応ハード:PS(プレイステーション)
発売日:1997年11月27日
定価:4800円
レーティング:全年齢



いつもの通りサタンが太陽を大きくしてみんな大騒動!
太陽を大きくした理由は、日焼けしてギャルにモテたいから!
自分も綺麗に日焼けしたいドラコ、いつも通りサタンを止めに行くアルル、そしてやはりサタンのもとへと向かうシェゾ…
3人の冒険が始まる!



s116.jpg
アニメのOPムービーもあり豪華な今作です。
サタンさまは何つーかいつもよりアレなサタンさまですね… こう…残念な感じが夏になって増してしまった感じです。
全部暑さのせいね。
このアニメもスタジオカーバンクル製なんでしょうか。

s156.png
ビジュアルシーンも増え、ゲームの楽しみも増したように思います。
3人に増えた主人公のエンディングはどれも綺麗! そしてユニーク!!
主人公が多い分、ゲームの楽しみも増えましたね。

s19s.png
増えたと言えば漫才デモも、主人公キャラクターに応じて増えています。
とは言え、全体的な対戦キャラクターは減ってはいるのですが、それでも同じキャラクターでも別の見方の漫才デモがあると言うのは面白いですね。

また、今作は、ルルー、スケルトンT、インキュバスに、イベントのオーディションで選んだ声優さんを起用しています。
これまでの社員さんのボイスもいいけれど、新録のボイスもいいですよ!
漫才デモは、文字で出る部分以外にも、よく聞くと結構喋っているので、イヤホンなどで遊ぶとよりグッドです。

0285.png
今回の目玉は太陽ぷよ。相殺することで発生します。
太陽ぷよは連鎖に巻き込むことで、得点を大幅アップし、相手に振らせるお邪魔ぷよも大きく増やすことが出来ます。出来るだけ連鎖の最後の方に巻き込むのがコツ。
太陽ぷよの出現順は決まっていて、画面一番左が一番目の落下場所に決まっているので、ここを連鎖の終点にすることで、大きく得点を上げることが出来ます。
…と言いつつ、この画面だと全然巻き込めていないんですが…
結構狙って巻き込むのは難しいです。でも巻き込めた時の爽快感はひとしお!!

0045.png
ちなみにぷよぷよバトルは、敵ごとにそれぞれ独自の連鎖ボイスが起用されたほか、連鎖にカットインが挿入されるようになりました。
これによりよりにぎやかなバトルが実現しています。
これは嬉しい!
PCE版のぷよぷよでも少しだけ敵の連鎖ボイスが実装されていましたが、ここまでユニークに揃ってはいませんでした。
ストーリーモードではなかなかカットインまで見られませんが、ふたりでぷよぷよなどで、それぞれキャラクターを選択することで、カットインとボイスを堪能することが出来ますね。

また、このぷよぷよSUN決定版には「かちぬきぷよぷよ」というモードがあり、NPCを交えた勝ち抜き戦を遊ぶことが出来ます。
ふたりでぷよぷよのちょっと進化版みたいな感じですかね。もっと多人数でも遊べるみたいですが、いかんせん遊ぶ環境がないので一人でしか挑戦していません。
こちらのNPCの思考ルーチンは、設定の難易度に準じるようです。

0024.png
勝敗の画面も大きく表示されるようになり、よりビジュアル面が強化されたように感じますね。
いくら悔しくとも、大切なほうきを折っちゃっていいんでしょうかウィッチちゃん…
こういった部分には、ぷよぷよの順当な進化を感じます。
まぁ例えばぷよ通でやろうとしても、通はキャラも多いし、全員にこういった画面を用意するのは容量的にもきつかったとは思うのですがw

0276.png
また、オプションにギャラリーがあり、これは発売日を起点として、1日1回起動したとして計算して、お正月やクリスマスなどの特定の日に起動したと仮定したタイミングで絵が増えていきます。
普通の人は、今回は何度目の起動で、何日だと仮定されているかなんて計算しませんので、ギャラリーは毎日覗かなかければなりません。
これはちょっといただけませんね… …とはいえセガサターンのように、実際のその日づけで起動したときにギャラリーが増える仕様と、どっちがいいのかはわかりませんが…。


0043.png
しかしシェゾ…何やってんのw
変態決定戦!とかいいだしたり、なかなか彼も今回暑さにやられちゃってるみたいですね…





*画像はすべてコンパイル「ぷよぷよSUN決定版」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム機
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187651151

この記事へのトラックバック