2020年07月10日

【MSX2】魔導物語T 攻略情報3【コンパイル】

Ws00020556.png

【 魔導物語T 攻略情報3 】

MSX版魔導物語1-2-3の魔導1の攻略情報です。
以前持っていたサイトに掲載していたものですが、データが見つかったので再掲載します。
全3回+アイテムなどのデータ、の4つの記事にまとまる予定でs…まとまりました。
今回は5階〜クリアまで。

完全攻略なのでネタバレに注意してください。



◆五階
106.png出現する敵
  トリオ ザ バンシー ・ ゴースト・ミニゾンビ

 暗くなっているところは、普通には行けない。

01.png床に穴が空いている。 飛び降りることで4階に下りる事が出来る。 ただし、4階で亡霊に取り憑かれてしまっているときには、降りることは出来ない。
02.pngボックス。 金400gが入っている。 だが、このボックスを空けてからももものお店に行くと、すべて奪い返されてしまう。 これは、下ふたつのボックスも同じ。
03.pngボックス。 金600gが入っている。
04.pngボックス。 金1000gが入っている。
05.png必ず「ウィザード」が出現。 例え逃げても、倒すまで出現する。
06.png「ウィザード」が出現。だが戦闘にはならず、「らっきょ」をくれて立ち去ってしまう。 一度他の階に行くと、また出現する。
07.pngイベントが起き、「ゴースト」が出現、戦闘になる。
08.pngおいしそうな匂いに釣られて、強制的に(9)へ移動。 …何度でも起きる…。
09.png「トリオ・ザ・バンシー」が出現。
10.png南の壁に、魔導学校が描かれている。 中央が膨らんでいて何かありそうだが…
11.png壁に「ばよえーん」の文字。「ばよえーん」の呪文を身に付ける事が出来る。
12.png草が生えている。 取ると、「のうてんぐさ」を入手出来る。
13.pngボックス。 中には「せきばん」が入っている。
14.png魔導書が落ちていて、「ワープ」の呪文を習得する事が出来る。
15.png草が生えている。 取ると、「いだてんぐさ」を入手出来る。

shop.pngももものみせ
らっきょ:500 ハヤシライス:700
ふくじんづけ:50 ばくはつたまご:400
カレー:100 のうてんぐさ:400
ほうたい:300 いだてんぐさ:400
きのこ:300 リムブカスのふえ:100
   (商品名:値段)
ぼったくり魔、ももも。 同じ塔の中でここまで値段が違うということも恐ろしいですね…。
ちなみにこのころのももも、女性だったらしい。


この階はとてもイベントが多です。新しい魔法が2つも手に入るほか、ボックスには重要アイテム「せきばん」と、イベントをクリアすることでこの試験のクリア条件のアイテム「まどうきゅう」が手に入ります。ですが、まだこの時点では「まどうきゅう」を手に入れることは出来ず、一度6階に登りイベントをこなし、また降りてくる必要があります。
詳しくは以下で説明するので、とりあえず今は、ここでこなせるイベントをクリアしておきましょう。

もももの店の奥にある金の入ったボックス3つは、どうやらもももの金庫のようで、このボックスの中身を取ったあとにもももの店に行くと、怒られ、すべて取り上げられてしまいます。
更に、ウィザードのくれる「らっきょ」も実はももものお店からの盗品で、貰った後にもももの店に行くと、やはり同じように泥棒扱いされ、取り上げられてしまうことがあります(イベントが起きない時もある。条件は不明。)
アルル散々だね…

次の階に登るには、「ワープ」の呪文を使う必要がありますが、どこででもいいので、とりあえず使って見ましょう。



◆六階
107.png出現する敵
 おおかみおとこ ・ ウィザード

01.png青い球が宙に浮いている。「まどうきゅう」入手。
02.png壁から声がする。金300gで、炎を弾く薬を体に塗ってくれる。 何度でも起きる
03.pngボックス。なかには「せきばん」が入っている。

この階で起きるイベントは極端に少ないものの、すべて重要なものばかりです。
クリアに必要な魔導球が手に入るし、「せきばん」もこれまで通常通りに周っているのなら、これが最後、4枚目になるはずです。

(2)の場所で、壁の声(かべおやじ)の条件通りに金300gを払うと、壁から出て来た4本の腕に、全身に炎を弾く薬を塗ってもらえます。これはとても重要なイベントです。…ちょっとキモチワルイけど…
薬を塗ってもらったら、階段で5階へ戻ります。5階で起きた、炎に邪魔されてしまったイベントを、クリア出来るようになっているはずです。



◆五階
107_2.png出現する敵
  トリオ ザ バンシー ・ ゴースト ・ ミニゾンビ

 *明るくなっている場所は、今までも行けていた場所。

10.png南の壁に、魔導学校が描かれている。調べると、「まどうきゅう」を入手出来る。

塔5階探索の続き。
ここで新たに調べるべきは、(10)だけです。
6階で塗ってもらったのが「炎を弾く薬」であった事から分かるように、5階では炎が噴き出してきて調べられなかった魔導学校の絵を、調べる事が出来る様になっています。
6階で上記の薬を塗ってもらっていれば、この絵を調べることで、「まどうきゅう」を入手出来ます。

ここで、5階&6階の探索は終了。
入れなくて調べ残しのあった、4階へと戻ります。



◆四階
108_1.png出現する敵。
 トリオ・ザ・バンシー
(今までいく事の出来ていた場所は、これまで通りミニゾンビ・ぷよぷよが出現。)

明るくなっている部分は、今まで行くことの出来ていた場所。

03.pngなにかをはめ込むことの出来そうなくぼみの開いた、変な壁。 この4つのくぼみに、4つの○○○○をはめ込むと…
06.png青い球が浮いている。「まどうきゅう」入手。
07.png「コカトリス」が出現。戦闘になる。
a.png魔方陣。 これに乗ると、1階の(A)へ。

(3)の変な壁にあるものをはめ込めば、先に進めるようになります
もうお分かりかもしれないが、一応。2階の(11)の壁にかかれていた言葉がヒントとなっています。…いや、ヒントと言うかずばりそうなんだけど。
その言葉通り、2つの魔導球と4つの石版が揃った状態で(3)の場所へ行き、壁に「せきばん」をはめ込む(壁の前で「せきばん」を使う)だけです。
扉が開き、奥に進めるようになります。

魔導球には特に何のしかけもないので、すぐに入手できると思うのですが、その先を塞いでいるのが「コカトリス」。
必ず戦闘になるのですが、嫌な敵で、早く倒さないと石にされてしまい、ゲームオーバーになってしまいます。早めに倒すことを心がけましょう。


実はこの壁の向こう、正攻法ではなくてもワープで入りこんでしまうことが可能だったりします。
ただし、魔導球が揃っていない状態では(A)の魔方陣が稼働しません。



◆一階
108_2.png出現する敵
 ---

a.png魔方陣。 4階の(A)から、ここに来る事が出来る。
09.pngやった、試験に合格だ! と思ったら…  まものが出現。戦闘になる。

4階の魔方陣から(A)に来る事が出来る。
この魔方陣は一方通行で、もう戻ることが出来ない… ように思えるが、実はワープで脱け出すことができたりしますw

この扉は、出口への扉。そのメッセージの通り、この扉をくぐると、アルルの合格を祝う、友人達の姿が見える…
だが、その友人達の姿は崩れ、恐ろしい魔物のような姿になっていく…

途端、まものが出現。戦闘になります。
この戦闘が最後の戦闘。 この魔物を倒すと、いよいよクリアになります!
お疲れさまでした!






駿河屋

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略/データ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187440300

この記事へのトラックバック