2020年02月11日

【PC98】ランスW -教団の遺産- 第三章【プレイ日記】

Ws00015904.png
【 ランスW -教団の遺産- 第三章 】

さて、第三章ですが、今回はマリアが主役!
マリア・志津香・リック、レイラ・かなみ・ジュリアで構成されたランス救助隊はイラーピュに向かい、ランス達を探すことになりますが…

ランスWは、1993年にアリスソフトより発売されたRPG。
PCEで発売される予定がボツになった闘神都市からシナリオを一部流用しています。
隠しキャラとして、のちのサブヒロイン・あてな二号が初登場する作品でもあります。

プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右
前回の記事はこちら

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。



WS00015845.png
最初からトバしてます。マリア…、お前さては車の運転させるとハイウェイスターになるタイプだな?!
マリアがぶっトバしたせいなのかどうかは分かりませんが、チューリップ4号は故障し、イラーピュへと墜落します。
…全員無事だったのは奇跡だなあ…
しかしなんで捜索隊に、完全素人みたいなジュリアが入っているのでしょうか?


WS00015874.png
壊れたチューリップ4号を利用し、テントを張る一行。
しばらくはこちらを拠点にして進めていきます。
リックかレイラさんをリーダーにして進もうと思ったものの、どちらもリーダーを辞退、マリアが先頭に立って指揮をすることになりました。
マリアには重役では?

Ws00015880.png
とりあえず目印になる塔にでも向かって進みたいところですが、大きな溝があって進めません。
周囲を見渡してみれば地下への入り口を見つけました。
ここにランスがいるようないないようなそんな雰囲気です。…いないような気がするけど、志津香はあいつはこういうところ潜るの好きそうだからいるかもとか言ってます。
…カスタムの町も地下でしたが、あれが地下に沈んだのは君たちのせいだし、ランス君も好き好んで潜ったわけじゃないと思うけど。
ま、他に行けそうな場所もないしこちらに潜って見ることに…

Ws00015882.png
リックとレイラさんはさすがにリーザスの中でも精鋭なだけあって頼りになります。
一方でジュリアはお荷物…
志津香の魔法も強く、雑魚戦では何の苦戦もしません。
ところが…

Ws00015891.png
あのケヒャケヒャ笑うヘルマン軍の一行と遭遇、戦闘に…
あちらは当然赤い死神・リックの事を知り、狙ってきます。
ところがこちらがヘルマン軍を追いつめたところで、向こうは撤退、何とか事なきを得ます。

Ws00015904.png
っていうかマリアについたレベル神ってじょにぃなのね…ペルシオンのキャラかと思ってたけど初出はこれか。
へいじょにぃかもーん。
呼び出しても、レイラさんやリックのレベルはしばらく上がりそうにありませんがw、ジュリアのレベルだけが一人でどんどん上がっていきます。それでも頼りにならないけど。

ちなみにシステム神を呼び出すと、メニューから「Hな思い出」が消えています。ちょっと笑った。

Ws00015907.png
…なにこれ…畑に石焼きイモがなっている…。
もう畑になってる時点で石で焼いてない気がするんですが、ちゃんと美味しいようです。
ちなみにおにぎりのなる畑もあるよ。
ランスシリーズの世界観にはツッコミどころが多いので、これくらいで「!?」ってなってたら身が持たないけれど。

Ws00015919.png
案山子の分際で人間に雑用を押し付けるとは!!!
と思ったけれど、この案山子、こちらを仲間だと思っているようです。
…それも屈辱だな…こんなのと一緒にされているのか…
と、いうわけで案山子の指示に従っていたらここで時間切れ、一度拠点のテントに戻ります。

Ws00015929.png
レイラとマリアで女子トーク。
果たしてマリアの気持ちは… …ランスは自分の女として、マリアの事をある程度大切にしてくれているとは思うけれど、だけどそれも数多い女の子の一人にしか過ぎない。
そんな男を好きだなんて、マリアも複雑だなあ。
…シィルちゃんも、まあ…うん、って感じだけど…マリアは他にも選択肢があるだろうに。

Ws00015933.png
また案山子の指示に従って水辺に向かうと、今度はケヒャケヒャたちが、レイラさんとリックを水に突き落として戦闘に参加させないという卑怯な作戦で戦闘を仕掛けてきました。
苦戦を強いられるマリア達ですが、リックとレイラが水から這い上がってきたことで戦闘中断、またもヘルマン軍は撤退していきます。
…こいつら何しに勝負仕掛けに来てるんだよ…

Ws00015939.png
が、リックのヘルメットは水に流されてしまい…、リックは無力な少年のようになってしまいました。
うわ…、赤い死神の意外な素顔ですよ…、意外と童顔。

案山子にどぶさらいを命じられます。
南の端の水路に何かが詰まって流れが悪くなっていると。
…この案山子どついたろか。

Ws00016069.png
ところがどぶさらいをしてみると、引っかかっていたのはリックのヘルメットでした。
無事、赤い死神復活です。
やれやれ一時はどうなる事かと。

Ws00016079.png
再度案山子に話しかけてみると、荷物を貯蔵庫に運ぶように言われ、鍵を渡されました。
これで先に進めます。
これ以上の案山子の指示はありませんし、貯蔵庫の話も無視して先に進んじゃいましょう。

Ws00016085.png
一方、ビッチたちは闘将を探し、自分たちの思い通りに動かそうとしていました。
メリムの言葉で、ビッチは闘将にプチハニー爆弾を括り付け、もし自分の言うことを聞かなかった時にはこれを爆破させて無理やり言うことを聞かせる作戦に出ます。
ところがビッチの魔力を注いでも、闘将は蘇りませんでした。
そこで、彼らは志津香を捕らえ、志津香の魔力で闘将を復活させる計画を立てるのでした。

Ws00016109.png
男が入れないドアを見つけ、仕方がないのでリックを置いて先に進むと、可愛いモンスターが!
誘いに乗って一緒に遊ぼうとするジュリア達ですが、レイラさんが強く止めます。
このモンスターは女殺し、女性では手が出せないのです。

Ws00016111.png
…可愛い、か? 桃鉄のミニボンビーみたいなんですがww
これを可愛いと言って遊びたがるマリア達の気が知れませんw
とりあえずこちらからは手が出せないので、一方的に切りつけられてしまいます。

埒が明かないので一度逃げ出し、扉のところまで戻り、リックに女殺しをなんとかしてもらいました。

先に進むと、宝箱があるのですが、スイッチで現れたり消えたりする地形の先になっています。
ジュリアにスイッチを押しっぱなしにしてもらい、宝箱を調べに行きますが…

Ws00016122.png
宝箱からWキーが出てきました。
これはヘルマン軍が探してたものだよなあ。
ってかジュリア何してんのw

と、そこでヘルマン軍が登場、ジュリアを人質に取ります。またも卑劣!
そしてジュリアを解放する代わりに、志津香に鍵を持ってこさせようとします。

Ws00016126.png
志津香も冷たいようで情には厚いので素直に従います。
そして縛られる志津香。
さらにスイッチの上は無人となり、ランス救助隊のメンバーはみんな地下へと落ちていくのでした…

そして闘将へと魔力を注ぐようにと促される志津香。
反発するも、ナイフで脅されて仕方なく言うことを聞かされることになります。

Ws00016139.png
そして目覚めた闘将は、プチハニー爆弾によりビッチの言うことを聞くことになるのでした…

ここで三章は終わり、次回へ続きます。


aliceban.gif
*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187119968

この記事へのトラックバック