2020年02月10日

【FM-7】THE PALMS【ハミングバードソフト】

Ws00015557.png

【 THE PALMS 】

彼女の誕生日、貴方が気絶しているうちに、彼女が海の中へと連れされてしまう。
貴方はダイビングスーツを着用し、彼女を追って海の中へと冒険することになる… …というストーリーのAVG。
古いゲームらしくコマンド入力式ですが、ある程度親切な作りになっているので、比較的難易度は低めかも?


【THE PALMS】
発売/開発:ハミングバードソフト
ジャンル:コマンド入力式AVG
対応ハード:FM-7(要FDD)
発売日:1983年1月
定価:11000円
レーティング:全年齢

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!



今日は貴方の大好きな彼女の誕生日。
アルバイトをしてお金を貯めていた貴方は、彼女がずっと欲しがっていた指輪をプレゼントしますが…

WS00015563.png
ところがヤシの木の真下に彼女といた貴方は、落下したヤシの実が直撃し、気絶をしてしまいます。
そして気が付いたときには彼女はおらず、海に向かって怪しい足跡が残されていました。
貴方はレンタルしたダイビングスーツを身に着けて、彼女を探しに海に飛び込みます…



全部カタカナ+ラインを引いてそこに色を流し込む(しかも原色)描画、のAVGです。
コマンド入力は大文字のアルファベットでの英字入力。
…というあたりで、もうたくさんの人がリタイアする予感がしますが、とりあえず攻略サイトを見つけたので、完全に攻略頼りでプレイしてみました。

WS00015562.png
原色の画面はいかにも南国風です。
当時の、原色しか使えない、というグラフィックの弱点を、逆に個性に変えているように感じました。
重要アイテムは枠付きで表示されるし、英語表記も合わせてカッコで表示してくれるので、比較的難易度は低いように思います。
それでもコマンドを探すのは大変そうだとは感じますが…

あと詰みもありますね。
もちろん、必要アイテムを持たずに海に飛び込んでしまったら、もうどうしようもないです。
あとはとある場所で巨大タコに遭遇してしまうのですが、そこではどのコマンドを使っていいのかわからずに、移動しようとしても「怖くて動けない」と言うことでどうにもならなくなってしまいます。

Ws00015566.png
ヒント(カッコ内のアルファベット)のないシーンも多いのですが、比較的優しめなのかなーという感じです。
ただちょっとシナリオはいいかげんで、彼女と再会できたのかどうかもわからないままのエンディングで「え????????」ってなりました。なんだこのラスト。
多分当時プレイした人とも拍子抜けしたんじゃないかなw
古いゲームってまぁ…こんなことも多いですけれどもね…消化不良…。

海の中が鮮やかで歩いていて楽しかったです。
ただやっぱりシナリオがなぁーww 鮮やかな画面が楽しかっただけに、惜しいな、って思ったのでした。


ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187109155

この記事へのトラックバック