2020年11月30日

【PC98】ランス4.1 〜お薬工場を救え!〜【アリスソフト】

Ws00020239.png

【 ランス4.1 〜お薬工場を救え!〜 】

256色環境専用として発売された、ランスシリーズ5作目。
CDを購入するくらい気軽に買ってほしいということで、ロープライスかつ、気楽に遊べる内容になっています。

ゲーム本編のメニュー画面では「お薬工場を救え?」と表記ゆれがあったりします。どっちが正しいんだw

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。

【ランス4.1 〜お薬工場を救え!〜】
発売/開発:アリスソフト
ジャンル:探索RPG
対応ハード:PC98シリーズ(9821シリーズ、または要256色ボード)
発売日:1995年12月2日
定価:3800円
レーティング:18禁



遊びすぎてお金が無くなってしまった。

仕方なく、キースのところで美味しい仕事、なんと報酬15万Gという仕事を受ける。
この仕事は、ハピネス製薬の地下に湧き出るモンスターを倒すという内容で、複数の冒険者が集まる中、報酬を受け取れるのは原因を解決したパーティ1組だけ。

WS00020261.png
内職をしているシィルを置いて、ランスはあてな2号を連れ、ハピネス製薬へと向かいますが…



PC98シリーズを中心に、完全に256色環境向けに発売されました。
PC98も終盤のなか、もうなかなか16色のみでやっていくのは厳しかったのでしょう、他の機種向けにも発売していたようだし。
この作品から遅れて一週間後に、ランス4.2が発売されたみたいです。

capture00004786.png
グラフィックはめちゃめちゃ綺麗です。
しかもこれフルカラー減色じゃなくて、256色で手打ちドットで線を修正して描いてるんですよね、すごい。
っていうかこれ、ランス君お前が言うな、って感じですよね…たしかにバードも誠実な男ではないんですがw

capture00004809.png
システムとしては、通常のコマンドAVGにマップ移動システムが組み込まれた、比較的簡素なシステムだと思います。
あてながマッピングするマップを、見下ろし方のRPGのように「移動」コマンドで進んでいきます。
しかしあてな、マッピングうまいですね、ポンコツだと思って悪かった、君は優秀な部下だ。
基本的には、移動中にのみ敵とエンカウントします。
それぞれの部屋では、特殊な場合を除いて、エンカウントしません。

capture00004799.png
あまり戦闘は重要ではなくて、雑魚戦でレベル上げしなくてもいい程度の難易度です。
というか雑魚がほとんど出現しないので、レベル上げしようとするとちょっと大変なんですが。
通常戦闘でもアイテムをほとんど使わない程度のバランスなので、敵が4匹同時に出たり、強敵が出た場合に、フェリスを呼んで戦闘を助けてもらうくらいでちょうどいい、くらいに調整されています。
しかしこのバランス本当に絶妙だなあ、相当にテストプレイを繰り返したと思います。

ちなみに戦闘システムは、ちょっとずつパワーが溜まっていって、行動できる数値までパワーが溜まったキャラが行動できる、というようなシステム。
また、HPといのちが別に設定されており、通常はHPがなくなって気絶状態になるのですが、いのちが先になくなってしまった場合、HPが残っていても死亡します。

capture00005172.png
エロ度はまぁまぁというところ。
序盤にドエッチなイベントが少ないので(あてなくらい?)、中だるみはしやすいかもしれません。
AVGシステムを取り入れていて、コマンドを選ぶごとにランスの満足度が上がっていき、満足度が100を超えるとふぃにっしゅを選べるというHシーンになっていました。
正直ちょっとめんどくさいw

ユニークなシステムが面白かった今作ですが、CGもきれいだし、満足度は高いです。
っていうかこれ本当に256色なの…みたいなきれいな絵が多かったですね。
当時の手間暇かけたCGの描き方だと、相当苦労したと思うのですが、本当にこれ低価格でいいの?
あとややモザイクが細かめです…うれしい。

capture00006156.png
ちなみにこの作品だけでは物語の全容はわかりません。
完全に前後編の前編だけになってますね。
4.2も一緒に購入して遊びましょう。ウェンリーナちゃんがかわいいぞ。

◆プレイ日記

◆スタッフ
ディレクター:TADA
サブディレクター:YUKIMI
シナリオ/ゲームデザイン:TADA
音楽:雷丸
原画:YUKIMI
モンスター原画:織音
背景原画:よーいちろー
あてなMAP:栗林
UNIT:栗林/ふくぽん
ゲーム背景:なかじー
影指定:みのる/ちょも山
CG総括:YOK
CG:YOK/K/弦茶/(?)拉紙/三重紙/桜秀蘭/しきがみあずま
タイトルCG:成田屋
CDレーベルデザイン:三重紙
マニュアル編集:弦茶
カバーイラスト原画:YUKIMI
バックカバーカット:織音
写真撮影:WAO
プログラム(SYSTEM3)
 総括:WAO
 PC98:WAO/しげ
 TOWNS:しげ
 Windows:かずし


駿河屋

aliceban.gif
*このゲームは、アリスソフト配布フリー対象ソフトであり、配布サイトより、無料でゲームをDLして遊ぶことができます。

アリスソフト公式サイト
現代のPCでは動かないのでリメイクもしくは移植希望です!!

*画像はすべてアリスソフト「ランス4.1〜お薬工場を救え!〜」より。

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC98シリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187100312

この記事へのトラックバック