2019年10月22日

【MSX2】ピーチクラブ 世界一周クイズ編【もものきはうす】

Ws00010199.png

【 ピーチクラブ 世界一周クイズ編 】

ピーチアップ創刊号のディスク1に収録された脱衣クイズゲーム。
全6ステージ、全6人の女の子が出演します。
絵の枚数は少ないものの、少し独自のルールを持っているクイズゲームで、結構楽しめます。

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。

【ピーチクラブ 世界一周クイズ編】
発売/開発:もものきはうす(コンパイル)
ジャンル:クイズ
収録ソフト:ピーチアップ創刊号
対応ハード:MSX2
発売日:1989年
定価:3800円
レーティング:18禁


ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有償で購入しプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!



Ws00010204.png
ゲームオーバー画面を見る限り、オレンジの髪をモヒカン状にしたキャラが主人公のようですね。
世界一周、とある通り、各国を回り、女の子とクイズ対決をするゲームとなっています。

Ws00011174.png
最初は中国、チャイナ娘。そしてハワイでトロピカ〜ンでエッチな女の子に、つぎはアラビアの恥ずかしがり屋さん、次はスイスの奔放な女の子、次はイタリアのマタドール、さいごはアメリカの宇宙飛行士の女の子です。
…宇宙飛行士!? ちなみに宇宙でブーツだけの姿になります。宇宙に、生身で…だと…!?
女の子は少しずつ脱ぐわけではなく、勝利するといきなり全脱ぎして次のステージになるため、ちょっと物足りなさがある気がします。

Ws00010203.png
このクイズゲーム、ジャンルが選べないため、得意ジャンルで勝負と言うのも出来ず、なかなか難しいです。
そしてこのゲームの特徴として、時間経過で対戦相手も回答することがあるというという仕様。
もたもたしていると相手に答えられてしまい、相手のポイントが溜まり敗北することも…。
時間経過で「ブッブー!」になるのはありましたが、相手にポイント取られる仕様のクイズゲームは初めて遊びました。とはいえ相手も間違えることがあるんですけどw

Ws00011172.png
正解するとランプのつくバーをお互い持っているため、どちらかが3つ点灯すると勝利となります。
逆に、ランプが0の状態で数回間違えると敗北になります。負けた時は各ステージに1度だけ敗者復活戦があります。
ちなみに、ステージを進んだ先で間違えた場合、コンティニューなどはなく、タイトルに戻されるので諦めてくださいw
(中間セーブできるエミュレーターを持っているのならそちらでやるといいかもしれません)

Ws00011156.png
ただこのゲーム、こちらが間違えると、女の子がめっちゃ煽ってくるんですよww
しかも女の子はイカサマ技が使えて、こちらが正解してもポイントを取れないようにしたり、せっかくクリアするだけのポイントを取ったのに、それを全部消してしまうことすらあります。くっそむかつくwww
煽られないようにするにはクイズに正解するっきゃない!
でも漢字のないゲームなので問題が読みづらいというのもあるし…、やっぱり難易度高いですよ…。

ディスク1枚目に2個ゲームが入っているうちの片方なので、ややボリューム不足感はあるんですが、まぁあっさり遊べていいかな?
ProjectEggのピーチアップコレクションという、10本セットのパックに入っているので、かなりお得に遊べます。

◆スタッフ(敬称略)
うちのしゃちょう:あっかんべー
きかく:ももんがもんちゃん
プログラマー:ちびた
サウンド:ほずみまさみ/ポコペン/はねおはんこく
デザイン:DEBTわかたけ/たかおかさき(うそ)
おてつだい:みーにゃ
えいぎょう:おんせん
こうほう:SABUCHAN/TYOやろう
(C)もものきはうす
*ご存知だと思いますが、もものきはうすはコンパイルの覆面ブランドのため、これらはすべて偽名(普段の活動名義とは別)です。


駿河屋

*画像はすべてもものきはうす「ピーチクラブ 世界一周クイズ編」より

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は有償で購入しプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!


↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186693144

この記事へのトラックバック