2019年06月04日

【PC98】女神の剣〜ベルナーの章〜より、バートンへの愛を語る【コンパイル】

Ws001073.png

【 女神の剣 ベルナーの章 】

女神の剣〜ベルナーの章〜は1992年、DS9820号に掲載されたSRPGです。
この記事は再度バートンへの愛を語ろうではないか!!!!という特別企画です。

愛が偏ってます。だいぶキメエのでご注意ください。


ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!



Ws001071.png
物語のあらすじは、「辺境の町で動物が狂暴化するという事件が起こり、バートンを含む、騎士ベルナー隊4人が出撃する」というお話です。
そこに魔物などが出てきたことにより、物語は厄介なことになってゆくのですが…
上の画像一番左のめっちゃ可愛い赤いのがバートンです。覚えよう。
そしてその右が騎士・ベルナー、戦士・レイン、魔術師・ボガードです。バートン曰く、無敵のベルナー隊。

Ws001068.png
ゲーム開始直後、今回の任務をいきなり疑い出す我らがバートン。すぐさまレインが「よくない町ではないんでしょ(だから嘘の任務とかではないでしょ」とフォローを入れるんですが…
もうこの時点で「何だコイツ…」という印象がユーザーに植え付けられます。なんだコイツ。

Ws001200.png
ちなみにコイツ、こんななんですが良家の出らしんですよ…まぁそうじゃなければ、騎士直属の部隊で戦ったりはしないんじゃないかな、と思うので、他のメンバーもいい所の坊ちゃん嬢ちゃんなんじゃないかなとも思うのですが。
口が達者なのは公式で書かれている通りですが、余計なことまで口を滑らせているのでは?という気持ちは否めません。

Ws001079.png
口が達者すぎてこんなことまで発言する始末。
無敵…無敵…、…レベル1じゃん全員!!! お前自信満々で何を言ってるの!?

そして初戦闘へ。
狂暴化した獣だけではなく、魔物にも襲われるベルナー隊。
なすすべもなく、斃れるバートン。
ここでは本当に焦りました、シリーズののちの作品となるデビルフォースVはキャラロストのあるゲームだったので、ここでもキャラロストが発生したらどうしようかと思ったのです。

Ws001075.png
そして戦闘後。
ボコられてちょっと謙虚なのか?とおもいきや…

Ws001076.png
死んでたのにこの余裕っぷり。余裕、あった? 死んでたよね? 君?
さすがは無敵のベルナー隊の一員… もう、好き。

WS001091.png
そして町を救ったお礼に、町長のガストンさんが晩餐を約束してくれましたが、それをすっぽかす男たち(レインは参加したようです)
ところが、ここで酒場にいた酔っ払いが絡んできたため、仕方なく応戦します。
でももちろん、民間人に武器を向けるわけにはいきません。
じゃあどうするかって?

WS001095.png
そりゃもちろん、素手で殴るんですよ。

ここの戦闘アニメモーションは、このステージのみの限定モーションです。
繰り返しますが、このステージのみ!!
この1ステージのみに使われるモーションが、わざわざ別個に作られてるんですよ!!

この素手でぴょこぴょこ歩くベルナーとバートン可愛いんだよまじで…
あ、民間人に魔法ブッパしたボガードは反省しなさいね。

Ws001188.png
物語が進むにつれ、キャラ数も増えてゆくし、会話のメインがベルナーとマーシャにとってかわられるのもあって、バートンの口数はやや減りますが、このあたりで初めて設定が読めるのに気づき、「口が達者」を見て大笑いした私なのでした。

ゲームは本当に古いゲームらしいバランスで、結構にしんどいゲームなんですが、いやーほんとバートン愛で乗り切りましたわ…
バートンめっちゃ可愛いのでお勧めです。
20歳だよ…20歳にしてこの自信満々っぷりなんだよ…、こいつ挫折とかあんまり経験せずに育ってるな? いいところの坊ちゃんなだけはあるな? もうかわいい。好き。たまんない。

バートン好き好きしてたら、ブログを見てくださった方にメールをいただいたんですが、メールがなぜかログインできなくなり、返信が出来なくなっちゃったので、返信がわりにバートンへの愛を語りました(キメエ
デビルフォースシリーズは本当好きで、2以降もやっていこうと思うので今後もよろしくお願いします!!

やっぱりデビルフォースは初プレイだったVが一番好きなんで、旧作のキャラではゲルダとエルアネルのコンビが好きなんですが、Vのいい感じにツヤのある男性に育ったルーディーも推せますね…
前後編の若いルーディーもヤンチャでかわいいんですが。
DF3のルーディーの出るステージは、ヤツは経験値泥棒なので、いかに経験値取られないか動くのも、なかなかパズル的で好きです(遊び方が間違っている

さー今はDF2をプレイ中なので、じゃんじゃか遊んでADFまでつっぱしるぞー!!


*画像はすべてコンパイル「女神の剣〜ベルナーの章〜」より

ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186087074

この記事へのトラックバック