2019年04月18日

【PC/スマホ】妹のろい【えん☆はり/さつき晴れ】★

Ws002876.jpg

【妹のろい】

超絶ブラコンな兄・アキヒトと、その妹・さゆの会話がメインとなり、他のキャラはほぼ登場しないという、「二人だけの世界」を見事に描いたノベル作品。
このゲームは、「君とノーカウントの恋」のえん☆はりさんと、さつき晴れというサークルさんの共同制作ゲームです。
シナリオと音楽がえん☆はりさん、イラストなどをさつき晴れさんが手がけています。

EDはバッドエンドとトゥルーの二種で、15分程度でコンプできる内容で、内容はとにかく「妹可愛い!!!」って言う感じなので、イラストに惹かれたらプレイして損はないです。


こちらから無料プレイ可能です(ノベルゲームコレクションへ飛びます)
スマホを含むブラウザのほか、Windows/MacintoshでDLプレイも可能です。


Ws002878.jpg
幼いころから、妹・さゆり至上主義の主人公アキヒト。
妹のピンチには駆けつけ、学校では同級生の誘いを断りドン引きされ、最短距離で真っ先に妹の待つ自宅に帰っては、毎日妹のさゆと会話するのが彼の楽しみだった。
だけど、アキヒトのクラスに転校生の少女が来たことから、少しずつ風向きが変わり始め…
そして避けることのできない、さゆの「卒業」も近づいて来ていた…




Ws002884.jpg
妹の待つ自宅に帰り、ひたすら妹と会話をするだけのノベルゲーム。
と、言ってしまえばそれだけのゲームではあります。
それは、幼いころから変わることのない、アキヒトとさゆの日常でした。

ところが、アキヒトのクラスに転校生が来た頃から、徐々にアキヒトに変化が訪れ…、アキヒトにとっても、いずれ「卒業」を迎えなければならないさゆにとっても、避けられない選択の時を迎えるのでした…。


Ws002885.jpg
のろい、どんくさい、それがさゆ。
そして二人の間の「お呪い(おまじない」… 小規模のゲームとしては、この「おまじないのアイテム」を取り入れたところなど、印象に残る作りでよかったなーと思います。

バッドエンドの方も、妹の存在が運命を位置付けたという感じでよかったですね…、だけど多分、彼にとっては不幸な結末じゃなかったんじゃないかと思います。


Ws002881.jpg
とにかく妹がかわいいゲームなので、絵に惹かれたらプレイ推奨です。
えん☆はりさんの曲も素晴らしいです。
ただ、多用される「数日後」などの画面転換の演出として、頻出するのがやや重めなので、このあたりは地の文でさっくり「それから数日…」みたいに流しちゃってもよかったと思います。
まぁ好みが分かれるところかなとも思いますが。

…二人とも幸せになってほしい、そんな作品でした。
15〜20分程度でコンプ出来ますし、ぜひプレイして欲しい一作でした!


↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | インディーズ(フリー)
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]