2019年01月06日

【PC/スマホ】真昼の暗黒【隷蔵庫】★

Image149.png

【 真昼の暗黒 】

レトロPCのアプリケーションとしてのゲームのようなUIで作られたノベルゲーム。
EDは視点ごとに二つあり、最初に出てくる質問にどう回答するかによって、どちらの視点からのものになるか決まります。
それぞれクリアまで二4〜5時間程度が2シナリオ、というかなりの長編ノベルです。

*血まみれで自殺しようとしている少女、死体画像、死体を弄ぶ描写など、かなり凄惨なシーンを含みます

ティラノゲームフェス2018にて大賞を受賞しました!!!
おめでとうございます!!!

こちらから無料プレイ可能です(ノベルゲームコレクションへ飛びます)
スマホを含むブラウザのほか、Windows/MacintoshでDLプレイも可能です。


昼間ミサと、ミサの姉、昼間うたげ。複雑な家庭の事情のなかで、姉妹は二人きりで暮らしていた。
うたげはとても妹思いで、その日も、友人との約束の中で寝坊したミサを、起こしては送り出してくれた。

ところが、ミサが帰宅したときには、うたげは大量の血痕を残し、謎の失踪を遂げていた。
姉は生きているのか、死んでいるのか、その安否すらわからない中で、そんなミサに付いたのは、カウンセラーの計。
計は、仕事の枠すら超えて、誕生日の彼女を食事に連れだしたり、心を閉ざすミサに親身になって接するが…

…だが、計には、用意周到に事を行う、人に見つかってはいけない趣味を持っていた。



Image150.png
ゲームの最初に、奇妙な質問があります。
これに回答することで、ミサ視点の物語になるか、三人称視点の物語になるか決定します。
また、エンディングまで分岐はなく、ここでどちらの視点になったのか、により、エンディングが決定します。
片方ではわからない謎が、もう片方で解かれることもあるので、どちらの視点からのエピソードも読むことをお勧めします。


Image154.png
やさしい姉、うたげと、そしてそれに甘えるミサ。
ミサにとっては姉だけが家族で、そして、こんな日々が当たり前に続くものだと感じていた。
その日だって、普通に家を出て、そして…
…再会はずっとあと。水に流され、ぶよぶよになった気持ちの悪い姿に変わった姉だった。

ところで私、レトロゲームのグラフィックフェチなのですが、このゲームはかなりレトロゲームを意識しています。
カメラなどを使って画像がぼけるシーンがあるのはまぁ仕方ないとしても、絵を描く際にパターンディザを多用し、また、あえて誤差拡散法での原色も多用し、レトロな雰囲気を作り上げています。ここまで凝ったゲームはそうそうあり得ないです、本当にすごい(オタク特有の早口)


Image157.png
穣介は、その日、ミサと約束していた少年だった。
駅前のちょっとした祭りで、吹奏楽をやっている穣介の演奏があり、それをミサが見に行ったのだった。
だけど、彼女がこんな風に出かけている間に、姉は…


Image164.png
このゲームには多大な猟奇的な表現が含まれていますが、死んでしばらくたった死体を表現する文章が天才すぎますww

私はまぁ…楽しく健全な趣味とは言えないながらも、猟奇殺人の人物ファイルを読むことをかなりしていたのですが…、そうですね、この作品に出てくる殺人鬼は、人間相手や自分の手で射精はできるものの、死んだ人間を使っての行為が好きでその欲を抑えられないタイプ…、なので、個人的には許しがたいタイプですね。
なかには、自慰や普通の人間相手では無理で、死体を相手にするか夢性じゃないと射精できない…という性癖極まってる方もいて…、プロファイルにはしばしば「性欲を満たすための身勝手な犯行」と書かれてるのですが、射精したくてもできない苦しみは相当だったと思うので、そういったタイプの殺人鬼には同情を覚えます。

ただし、ここで出てくる殺人鬼は、よりよい性生活のための殺人なので…まさに「身勝手な犯行」と言えると思うのです。

ああ、話がそれましたが…
そんな「異常な殺人鬼」が平和に、平たんに、淡々と日常をこなし、しかし家に帰れば死体を愛している…
そういった異常な感情が当たり前に描かれている、その文章力には驚きを感じえませんね…。


Image160.png
話はミサに戻ります。
ミサはかなり達観した子供です。
姉が行方不明になり、そしてその命があることはかなり疑わしい状況、というかわいそうな子供である自分に近づいてくるカウンセラー、計に対し、仕事でわかったような言葉を吐くような人間が信じられないという態度を取ります。
だけど、計は諦めず、根気よく彼女に接するのでした。


Image165.png
そして計はミサの誕生日…、姉もおらず、孤独に誕生日を過ごすことになった少女のために、給料も出ないのに、仕事外のこととして、ミサを食事に誘うのでした。
こうして、計に少しずつ心を開いていくミサ…。
だけど計は、言えないところで、大きくミサを裏切っていたのです…


良質のサスペンスです。
犯人は身近な人物だったりするけどこれはあんまりにも。
犯人が、死体を愛でるのが趣味であるため、頻繁に死体の画像が出たり、またエンディング付近で血まみれになって自殺を図る少女が出てきたりするので、そういうのが苦手な方には完全にお勧めできないのですが…。
それにしても本当にいいゲームでした。
とはいえかなりの長編のため、まだ私もクリアは出来ていないのですが…。
残りの要素を埋めていくのが楽しみです。


また、このゲームには、パスワードを入れないと見られない要素があります。
もちろんここではそのパスワードを書くなんて言う無粋なことはしませんが、パスワードとなるキーワードを読み飛ばしてしまうと、ゲームをまた最初からやってキーワードを確認しないといけないため、ヒントだけここに書いておきます。
なので、ゲームをやる際には以下の3つの要素を確認しながら、メモを取ってプレしてください。

 ・アカウントのパスワード
 ・事件当時の西暦
 ・青少年が起こした事件当時の西暦

以上、皆様がすべての謎を目にすることができますように!!
グッドラック!!!

ティラノゲームフェス2018にて大賞を受賞しました!!!
おめでとうございます!!!


*こちらはティラノゲームフェス2018参加作品です。
このティラノゲームフェスでは、応募されたゲームを遊んで感想を送るだけで豪華賞品が当たる、オンラインゲームイベント。
ゲーム制作者側も、ゲームプレイ側も、ともに盛り上がることのできるイベントとなっています。
ティラノゲームフェスは現在開催中! みんなで盛り上げよう!!


↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 17:00 | Comment(0) | インディーズ(フリー)
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]