2019年01月01日

【PC/スマホ】キミは願いの一欠片【燈阪 澪】★

Image1.png

【 キミは願いの一欠片 】

高校1年の数学で学ぶ内容の概要を学ぶ学習アプリ兼、人工知能や心のありかについて問いかけるノベルゲーム。
数学の学習アプリではありますが、数式で計算する必要などはなく、考え方を学ぶ感じです。
プレイ時間は30〜40分程度かな。


こちらから無料プレイ可能です(ノベルゲームコレクションへ飛びます)
スマホを含むブラウザのほか、Windows/MacintoshでDLプレイも可能です。


成績がいまいちよくなかった主人公は、母の勧めにより、VRゴーグルのようなものを使い人工知能家庭教師と学ぶ機器を購入する。
そして教師・イプシロンと数学を学んでゆくが…

彼女と共に過ごし、学ぶ中で、知能とは何か、意識や心とは何か、と言うことに考えを巡らせてゆく…



Image9.png
ぶ、ぶひぃぃぃ!
少女の外見を投影する人工知能・イプシロン。
彼女は自分のAIを作った人物を、父親と呼びます。父親が一人で作り上げたAI、それがイプシロン。

ちなみにこの「マスターは豚ですか?」という質問は、ふざけているわけではなく、これも数学の考え方の一つを学ぶための質問です。

Image13.png
このゲームはこんな感じに、様々な数学的な考え方を学んでいきます。
その合間合間に、人工知能である少女とのやりとりや、またそのやりとりに対する主人公の考えなどが挟まります。


Image16.png
こんな感じに「命題の真偽とは」とかいろいろ学びます。
大事なのでスクショを撮れというので撮りましたw
要するにここではロマネスコが人間ではない、人間には含まれない…みたいな話をしているところです。
こういう考え方は、数学的な考え方になるんですねえ、知らなかった。


そしてAIとはなにか、人工知能は人の知能と何が違うのか、感情とはいったいどういうものなのか…
そういったものを考えてゆきます。

数学を学ぶことができるゲームではありますが、学ぶことも「出来る」程度で、普通に、ちょっと「数学をテーマにしたAIモチーフのゲーム」程度に、軽い気持ちでプレイしていいと思います。
メインのテーマは、ずばりAIと心。
ありがちなテーマではありますが、そこに、イプシロンの誕生の経緯を語ることで、また違った視点から考えることができます。

Image14.png
Live2Dでくるくる動き表情を変えるのもカワイイ。

ただこのアプリ、初音ミクさんを登場させちゃってるんですよ…作者からのコメントのコーナーに。
ノベルゲームコレクションって、版権禁止なので、もしかしたらこのアプリ、規約違反でいずれ消えてしまうかもしれません。

…ので気になる方は早めに遊んでおきましょう。


*こちらはティラノゲームフェス2018参加作品です。
このティラノゲームフェスでは、応募されたゲームを遊んで感想を送るだけで豪華賞品が当たる、オンラインゲームイベント。
ゲーム制作者側も、ゲームプレイ側も、ともに盛り上がることのできるイベントとなっています。
ティラノゲームフェスは現在開催中! みんなで盛り上げよう!!


↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 21:00 | Comment(0) | インディーズ(フリー)
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]