【 スマホ探偵 】
所謂、安楽椅子探偵モノの推理AVG。ところが現代の探偵はスマホ経由で推理を披露!!
環境によってはかなりゲームが重くなり、フリーズするため、こまめなセーブ推奨です。
EDは1つだと思いますが、推理を間違えたらバッドエンドなどもあり得るのかも(すみません、めっちゃ重い中で遊んだので、そこまで確認する予定がありませんでした。)
現在1話まで公開中、今後はアプデで追加されるような雰囲気です。
こちらから無料プレイ可能です(ノベルゲームコレクションへ飛びます)
スマホを含むブラウザのほか、Windows/MacintoshでDLプレイも可能です。
小室六花(コムロ リッカ)は、後輩・輪田一郎(ワダ イチロウ)の家に居候するヒキニート。
毎日何もせずパソコンをいじってばかりいたが…
実は密かに開発していたアプリがあった…その名も、スマホ探偵!!
依頼者の依頼を請け負い、その依頼者との個別のチャットルームでやり取りしながら、相手の困ったことを解決すると言う、引きこもりを続行しながらも仕事ができるという、リッカらしいそのアプリ…
早速仕事が舞い込み、そこにワダ君も巻き込まれることになる!!
という安楽椅子探偵ものです。
ただし安楽椅子に座りゆったりと話を聞き、事件解決するのではなく、スマホのチャットアプリで依頼者とやり取りしつつ、事件解決すると言う…、いかにも現代風になっていますが。
否応なしに巻き込まれるワダ君…気の毒に。
タイトルからは、最初は第一話の依頼しか選択できませんが、のちのち依頼者リストが増えていくみたいです。
なのでアップデートで今後、話が追加されていくのかな?
依頼者のやり取りはこんな感じ。
左右のリッカとワダ君が、依頼者の言葉にアレコレコメントを発しつつ、チャットを進めて行きます。
ティラノストーリーをシステムに組み込み、うまく使っているなあ…。
そして、送られてきた写真…として、それを大きく画像を画面に表示し、クリックで写真の中をあれこれ調べていきます。
メモ欄はこんな感じで、依頼者とのやり取りでわかったことを、ワダ君がまとめておいてくれます。
何か振り返りたいことがあったら確認しましょう。
そして、すべての推理材料が揃ったら推理開始!!
貴女は無事に依頼者の依頼を(部屋から一歩も出ずに)解決できるか!!!
主人公のリッカが引きこもりなのも、極度の乗り物酔い体質なので、多少は致し方ないんですが…なんにせよいきなり家に転がり込まれたワダ君かわいそう。
リッカの体質故に、探偵にありがちな薬漬け要素が、酔い止めで薬漬け設定なのがクスリと来ました。薬なだけに。
ただゲームが重い! クリアまで、通常だったら所要時間15分程度だと思うのですが…
重くなって操作をまったく受け付けなくなり、タスクマネージャーから強制終了、を3回くらいやりながらのプレイだったので、実際ゲームにどれくらい時間を割いたのかわかりません。
今後、たぶんアプデで、ゲームが重い件も対応されると思いますが、とりあえずこまめにセーブして遊ぶことをお勧めします。
技術的な話をすると、このゲーム、おそらくマクロという機能を使い、キャラを動かしたりメッセージウィンドウを動かしたり、という動きを指せているのだと思いますが、マクロ、またサブルーチンやゲーム内ジャンプなどは、多用すると「スタック」というゴミが溜まって重くなるんです。そのゴミの対策が恐らくされていないんじゃないかな…と推測しています。
でも面白いゲームでした。
ただせっかく「テンポいいよ!」って評価がされているゲームを、テンポよく楽しめなかったのは残念ですが。
UIなども独自のものに変更していますし、とても凝っている作品ではあります。
今後のシナリオアプデにはとても期待です。全何話くらいになるんだろう、楽しみ。
*こちらはティラノゲームフェス2018参加作品です。
このティラノゲームフェスでは、応募されたゲームを遊んで感想を送るだけで豪華賞品が当たる、オンラインゲームイベント。
ゲーム制作者側も、ゲームプレイ側も、ともに盛り上がることのできるイベントとなっています。
ティラノゲームフェスは現在開催中! みんなで盛り上げよう!!