【 rusty#2 】
1992年、コンパイルより発売のDS98#12に掲載された、コマンド選択タイプのAVGです。
全4回の連載AVG、連載2回目です。
少しハードボイルドな雰囲気な、良くも悪くもコンパイルらしくない異色のゲーム。とはいえ、音楽は相変わらず魅せてくれますよ。
【rusty #2】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:コマンド総当たりAVG
収録ソフト:DS98#12
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1992年4月21日
定価:2980円
レーティング:全年齢
前作はこちら。
麻薬・アシッドバード取締組織・ワイルド・ターキーに入隊した主人公は、入隊初日の捜査中、恐怖に駆られて仲間に銃を撃ち、麻薬の売人を逃がしてしまうという大きなヘマをする。
ヘコむ主人公の前に現れたのは、二年前の最新型(つまり現在は型落ち)で、西部なまりのアンドロイド・ジョニー。
ジョニーは主人公の新たな相棒を名乗るが…
連載AVGの二作目ですが、前回の緊迫したラストに続いて今回は…?
今作も音楽がいい! この時代のコンパイルサウンドは本当に素敵ですね。
ビジュアル面は、CGが頻繁に切り替わりますし、細かいフェイスウィンドウも入れ替わり、にぎやかな印象です。
ユニークな先輩たちに囲まれた職場、仕事内容はきつそうだけど楽しそうだなあ、と、前作とは先輩たちの印象も変わってきます。
主人公の新たな相棒・ジョニーは、かなりいいキャラしてます。
見た目は不格好なダチョウみたいな感じのロボなのですが、主人公との軽快な掛け合いが読んでいて楽しい!
このゲーム、テキストはかなり凝っていて、短いながらも楽しめるシナリオであると感じさせます。
さて、今回も緊迫したラストに…そしてちょっぴりエッチな展開を思わせるけれど、これからどうなるのでしょうか!
次作はこちら。
ProjectEggで好評配信中!! ProjectEgg会員は無料でプレイすることができます!!
購入・ダウンロードページはこちら!!
*画像はすべてコンパイル「rusty」より