2018年04月24日

【スマホ】不思議雑貨屋ローズ 〜ほのぼの再建記〜【Cybergate Technology Limited】

majo_00.png

【 不思議雑貨屋ローズ 〜ほのぼの再建記〜 】

わりとライト寄りのゲームを出している「Cybergate Technology Limited」の経営SLG。
私はこのゲームで初めて知ったのですが、こういったジャンルを「レシピゲーム」とも呼ぶそうです。へー。
まんマルシリーズみたいなのもレシピゲームと呼ぶのかな?

appstore.pngGooglePlay.png



「大魔女が死んだ」

魔女だった、亡き祖母の店を継ぐことになったあなた。
初めての国、初めての町。ですが、訪れた祖母の店は荒れ放題で…

あまりの店の荒れ具合に、もう諦めて帰ろうかと思ったところに、少年が訪れます。

「お姉ちゃんが新しい魔女? 魔女のクッキー売ってる?」

子供のころから魔女にあこがれていた貴方。
その夢を、叶える時が来たのかもしれません。

ぼろぼろの雑貨屋の再建が、今始まります。



majo_05.png
商品の材料は、収穫ボタンを押し、畑や洞窟から採取します。
街で買い物をして、採掘や採取用の道具を買いそろえることで、取れる材料の量と種類は増えていきます。
また、材料は時間経過(数分程度)で回復します。こまめに採取しましょう。

majo_02.png
雑貨のレシピは、祖母が本にまとめたものが、街に売りに出されています。
…とはいえ、魔女のレシピを町の人が読んでも扱えなかっただろうけれどね…、でも、主人公なら扱えます。
お金が溜まったらレシピを買いそろえていきましょう。
また、買い物で開発道具をそろえることで、錬金など、新たな開発方法が行えるようになります。

majo_01.png
レシピはなぞなぞのような文面になっています。
なんとか読み解いて、材料をと錬成方法を選んで商品を生み出しましょう。
最初は「調理」と「調合」しかできませんが、上記の通り、買い物で錬金窯を買ったり、または「とあるアイテム」を錬成し作り出すことで、「召喚」が扱えるようになります。

majo_04.png
魔女のレシピから作れるアイテムは、食品や薬、便利な道具など様々。
ちなみにこれは、猫と小麦粉を調理したドーブツです。ドーナツじゃなくてドーブツ。猫混ざってるし。
猫やアザラシなどの生き物を安易に食材に使う恐ろしいゲームです。こわい。これ食えるのか?

majo_03.png
商品が完成したら図鑑もチェックしてみましょう。説明がとてもユニークで面白いです。
でも、商品完成時に自動で図鑑が開かれるわけじゃないので、どうしてもチェックを後回しにしてしまって、私は図鑑をすべて読んでいません。ちょっとインターフェースに難があるなあと思ったポイントです。

また、一度レシピを読み解いて錬成した商品は、材料がある限り簡単に作れるようになります。
作った商品は自動でお店に並び、時間経過(10分程度)で売れていきます。


うーん、放置系ではあるんですが、素材の回復時間や、商品の売れる時間、放置ゲームというには短く、だからといってアプリを起動して待つには長い…という地味ーにシンドい感じでした。

majo_06.png
そしてレシピにあるものを全部作った後は、ひたすら商品を売り、ある程度お金を貯めると、やっと最後の材料が手に入り、そこでやっと図鑑がコンプされます。
…うーん…ここすごく面倒だった。大体の人、図鑑コンプ前に辞めちゃってそうだ。

あと、店に並べられる商品についての説明がないんですよね。
最初、商品生産コマンドの存在に気づかず、どうしたら店に商品が並べられるのかちょっと悩みました。


そんな感じでちょっと難があるゲームでしたが、ほのぼのとした雰囲気と、ユニークな商品は面白いものでした。
万人におすすめできるタイプのゲームではありませんが、雰囲気が気になったならぜひ遊んでみてね。

appstore.pngGooglePlay.png

*画像はすべてCybergate Technology Limited「不思議雑貨屋ローズ 〜ほのぼの再建記〜」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | android/iPhone/ガラケー
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]