2018年04月13日

【日記】ちょっと病状安定してきました。

完全ではありませんが、やや回復してきました。

そうそう、先日の日記で、ノートパソコン欲しい、とつぶやきましたが、その翌日の昼には手元に届いてました。
アマゾンprimeすごいね…



ちょっと前の高スペックノート、型落ち中古になると激安ですね。
PCスペックに詳しい友人に軽く相談して、値段とスペックが釣り合ってるのを確認してもらってポチりました。
3年くらい前のもので型落ち中古とは言え、元は10万↑のノートなので、さくさくでストレスなしです。

もちろん私がプレイするみたいな、古いゲームは問題なく動きます。
ゲームハード買う程度の値段で買えちゃったとは思えないなあ。
むしろ、私のメインPCよりもスペック高いかもしれないw メインPCも、選んでから3年くらい経ってますしね。

中古なのでバッテリーは結構ヘタっちゃってるみたいですけど、具合悪い日に電源ケーブルつないだ状態でお布団でゲームする、くらいの使い方を想定してるので、バッテリーは重視してませんでしたしね。
それに、ここ数年くらいのアリスソフトのゲームが動くスペック、をもとめて、大きなサイズのディスプレイが付いたものを選んだので、結構本体サイズがでかいので、あまり持ち歩きたくもないしなあw


というわけで、ノート型ゲーム機(?)を買ったことだしゲームの話もちょっとしておこう。

Image7.png
コンパイルの堕王健司氏(織田健司氏)の作った汗くさいアクション、「V.S 〜格闘王への道〜」をちょっとプレイしたのですが、ヘタすぎてボッコボコにされて終了です。
画面中央のボタンで、前後左右に移動し、相手の防御を抜けて、タイミングよくパンチやキックを繰り出すアクションなのですが…

コツ…コツがつかめないw
キーボードで遊んだのが間違いだっただろうか。今度マウスでやってみよ。

このゲームは、実機当時も苦手で、あんまり遊んだ記憶はないのですが、今やってみたら、結構頻繁にカットインも入るし、ビジュアル面でもかなり力の入った作品だったのに気付かされましたねー。
まぁ実機当時も苦手で、って、私のPC-98にはマウスがありませんでしたから、結構キーの重いキーボードでカーソル動かして…ってやってたし、そりゃ今より環境がいいとも言えないしなあ…w

ちなみに私のPC-98は、9801DAちゃんです。
結構、エロゲマシンとしてみたときには、動かないゲームも多いらしかったけど、コンパイルゲーしかやらなかったので、その用途としては問題なしでした。
ただ、この、コンパイルゲー専用機も、もうBドライブが壊れてしまっていて、2枚組のゲームや、ディスクへのインストールが必要なゲームはできなくなってしまっています。悲しい。

所有ゲームも多いわけでもないし、金銭面でも結構厳しく、あらたにゲームを買えるわけでもないし、そもそも修理費用も高いので、なかなか修理もできませんし、いっそ、レトロPCの修理業者さんに、パーツ取り用に引き取ってもらうのが一番いいかなあ、とか考えています。
でもまだ覚悟が付かないんですよねー…愛着あるから、なかなか手放すのも寂しい。



なんか日記らしい日記になってしまったなあ、つらつらと駄文を垂れ流してしまった。

今回、久しぶりにブログの更新をお休みしたのですが、開設後しばらくは更新せずにブログの存在忘れてる時期もあったりもしたし、むしろ毎日更新できてたほうがむしろまれだったのではないかなあとか思ったりしてました。
でもできれば頑張りたいなあ、ブログランキングのほうで、レトロゲームジャンルでは、おかげさまで結構上位になってるし…。投票、本当にありがとうございます。

私の狙いとしては、このブログで、ProjectEggさんにあるゲームをレビューすることで、ProjectEggさんに興味持つ人が増えて会員が増えて、もっとProjectEggさんでいろんなゲームが遊べるようになればなあ、みたいなのがありますw
そのためにはランキングも上位維持できるように頑張りたいのだ。ひそかな野望ですねーw


会員登録は有料なのですが、追加購入せずとも遊べるゲームがいっぱいあるぞ。
つまり、月額料金だけで、すごい大量のゲームがいっぱい遊べるんだぞ、すごいぞ。


次回の更新の時には、ちゃんとレビューを書きたいぞー。
というわけで、またねー!


↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:日記
posted by ry at 06:26 | Comment(0) | お知らせ/日記/雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]