2018年02月03日

【日記】パソコンちゃんでレトロゲーができるぞ!


こちらを買いました。
そしてインストールして、ケーブルでファミレーターとぱそこんを繋いで…
LightCapture(付属ソフト)を起動して…

こうじゃ!

Image1.png
おおっ、パソコンの画面にファミコンの画面が映ってる! 映ってるよ!



ちょっと画質悪いですけど、まぁファミコン+AVケーブルならこんなもんでしょ。
むしろおもむきがあっていいかもしれません?
ドライバインストールして付属ソフトのみで遊べるので手軽でいいですね。
AVケーブルをキャプチャするだけなら2888円とかで出来るってお安いです。

現代ハード、HDMIケーブルのキャプチャボードはめちゃくちゃ高いんですが、SFCやこのファミレーターなどのAVケーブル(黄色・白・赤の3本のケーブル。SSやPSもそうです)でつなぐゲーム機なら、この通りお安く繋げます。
ちゃんとした動画に残したい方には、この付属ソフトだと画質がアレということで、有料のキャプチャソフトを使っている方なんかもいるみたいですが、普通に遊ぶ分には十分です。
少しだけ遅延ありますけど…これは環境にもよるかな。激しいACTゲーなどを遊んでみないとわかんないんですが、私あんまりアクション派ではないので、コレってソフトを上げることができない。
また何か感じたら記事にするか、ここに追記します。

Image1.png
ドラゴンバスター2というソフトを選んだのは他意はありません。
思い出のソフトというだけですよ。
某ゲームwikiでは、糞ゲーどころか黒歴史の評価もらってますけど。
…思い出のソフトです。私も糞ゲーだとおもってますけど。

【追記】やっぱり多少の遅延が発生するため、リアルタイムでゲームが進行するACTなどは辛いかもしれません。
ただし、こちらの入力を待つようなRPGなどならば、あまり問題を感じずに遊べるかもしれないです。

【追記2】某Wikiで評価見直されて「黒歴史」→「シリーズファンから不評」に評価が変わりました

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ファミコン
posted by ry at 01:28 | Comment(0) | お知らせ/日記/雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]