2018年01月30日

【スマホ】猫のニャッホ〜ニャ・ミゼラブル〜

ニャッホ0.jpg

【 猫のニャッホ〜ニャ・ミゼラブル〜 】

android・iPhone向けに好評配信中。→公式サイト
基本無料、一部アイテム課金あり。

*非おすすめのゲームです



ニャッホ1.jpg
とても古く、ぼろぼろの家に住む、猫のニャッホとネズミのテオ。
この家には、かつて飼い主のあなたがともに住んでいました。
ところが、あなたはお星さまになってしまって帰って来ません。

ニャッホはいつまでもあなたをこの屋敷で待ちます。
だけど、ニャッホには借金がありました。借金を返さないと、カタとしてこの家を取られてしまいます。
画家のニャッホは、テオのアドバイスを受け、絵を売ってお金にすることにしました。

ぼろぼろの屋敷を、あなたが返ってきたときに喜ぶよう、キレイに整え、そして借金を返して家を維持するため、ニャッホは頑張ることにしました。



ニャッホ2.jpg
…というストーリーのパズルゲーム。
開始時に貴方の名前、を入力させられるのですが、なんと次の瞬間、あなたは故人にされます。
ちょっとまさか名前入力直後に殺されると思わず、結構な衝撃だったよ。


ニャッホ3.jpg
パズルゲームのゲーム部分は、ニャッホの夢という設定です。
クリアすると、ニャッホが絵のアイディアをひらめきます。
絵のアイディアはパズルピースのようにになっており、すべて揃えることでニャッホが絵を仕上げます。
絵を仕上げると、画商さんに絵を買い取ってもらえます。
と、パズル部分がきちんとお話に組み込まれている感じです。

その他、パズルクリアでもお金は入手でき、得たお金を消費して、買い物をしたり部屋を修理したりするお話を進めます。


ニャッホ6.jpg
最初はボロボロのおうちですが、修理を繰り返すことでどんどんきれいになっていきます。
お金を得ることでストーリーが少しずつ解禁されていく感じで、パズルを進めるモチベーションは維持できる感じですねー。


ニャッホ4.jpgニャッホ7.jpg
ゲーム部分はよくあるスライドパズルです。
画面のキューブをスライドさせることで入れ替えて、3つ揃えて消すのが基本ルール。
クリア条件は、画面内のアイテムを一番下まで落とす、指定のキューブを一定数消す、キューブの下に隠れている切手を見つけ出す、など。
右画面は一見、オレンジのキューブはないように見えますが、画面一番下の、ニャッホのひまわりがモチーフの絵のパネルの横でキューブを消すことで生み出すことができる、という特殊ステージです。


ゲームルール自体は、斬新さはないものではありますが、ゴッホをモチーフにした「ニャッホ」というキャラ、微妙にかわいくない、いわゆる「ブサキャラ」デザインでとてもユニーク。
マイペースなニャッホと、ツッコミ役のテオのコンビもいい感じです。


ニャッホ5.jpg
よくあるパズルで、ストーリーありきのゲームですが、そのストーリが可愛く面白いという意味ではとてもおすすめのゲームです。
こういうキャラデザが好きならばぜひ遊んでみてください。
あ、ほぼ課金は不要かなと思います。
お布施にちょっと課金しようかと思ったんですが、あんまりこういうゲームでお助けアイテムって使わないんで、使い道がないw

android・iPhone向けに好評配信中。→公式サイト



追記。

しばらく遊んで、ゲームの評価がクッソ変化したので追記させていただきます。

最初は楽しかったんですよ、キャラクターもかわいいし。
ただ、次第にパズルが運要素99.78%くらいで、運よくいいピースが落ちてこないと詰む、っていうものばかりになってきて、あんまりにも苦痛がひどくてやめました。

これは本当にひどくて、周囲でこのゲームをやっている人たちが総じて文句…すら言わなくなり、虚無の目であーうー言いながらひたすら同じステージを越せるまでを繰り返す、というような状態になっていました。
っていうか私が、そうなった。
なんつーか、本当に楽しいというのを1mmも感じない。
運なので、繰り返す行為が、試行錯誤ですらない。
ただ、運よくいい並びになることを祈るだけのゲーム。

ストーリーを見るのが楽しみなゲームだと思ってたんですが、周囲の人物(猫物)が総じてクズばっかりで、ただひたすらニャッホとテオを不幸に陥れるだけ、を繰り返していて…
そういうのがすごくいやだなあ、って思ってたんですが、でもそのうちストーリーも変化するだろうと思っていたら、先まで進んだ友人から、この展開がずっと続く、と言われて…
あんまりすぎてもう…

いやほんとうに、久々に「やらないほうがいいよ」って人に言いたくなりました…。

物事を嫌いって発言するのって本当によくない行為だと思うんです、その物事が好きな人にとっては不快だろうし。
だから、私は、嫌いだとか好きじゃないとか、あまり発言しないようにしてた。黙ってるほうが美徳。
…ですが、このゲームに対してははっきり言ってしまいたくなった。


ひとりで文句言っててもダメだし、ゲームが好きなら声を上げないとって思って、バグ報告のついでに、ゲームのバランスについてなど一言運営に伝えたんですが、返信は、バグについては書かれていたものの、私の伝えたかったことについては、何も触れない返信でした。
まるでなかったかみたいにスルーされたよね…

っていうわけで、今後にも期待できなさそうだし、課金もしたけれど、残念だけどさよならみたいです。


上記したように、アンチ発言ってしたくなかったんですが、このゲームについては本当に「ひどい」と伝えたくなったんで、ポリシーに反すると思いつつも、注意喚起で長文でアンチコメを書かせていただきました。


最初はホント好きだったんだ。
でも好きだっただけに、あんまりすぎる、って失望しちゃったんだなあ。

ニャッホ、本当にいいひと(いい猫)なんだよ、だから周囲がニャッホを不幸にするの、ほんとうにがっかりしちゃった。

*画像はすべて「猫のニャッホ〜ニャ・ミゼラブル〜」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 02:01 | Comment(0) | android/iPhone/ガラケー
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]