【 ケロ助の寒中訓練 】
1992年発売のDS98の10号に収録されていたアクションパズル。
のちにブックタイプのDS2号にも再収録されています。
MSX2時代のDSにも「ケロ助の冬ごもり」「ケロ助の極寒地獄」など、同シリーズ作品があったみたいです。
【ケロ助の寒中訓練】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:アクションパズル
収録ソフト:DS98#10
対応ハード:PC98シリーズ
発売日:1992年2月29日
定価:2980円
レーティング:全年齢
MSX2版DSのケロ助の極寒地獄 〜えっとう だいさくせん〜の移植かな?
駿河屋
ケロ助の冬じたくも似たようなゲームみたいですが、そちらはやってないので判断が付きません。ゴメンネ!
極寒地獄と同じく、全20ステージ。
ルールはMSX2の極寒地獄と同じ、氷の上をぴょんぴょん跳ねてアイテムをゲットします。
前回は防寒具と食べ物を回収するゲームでしたが、今回はドテラやこたつなどの防寒具もありますが、それ以外にもいろいろなアイテムが用意されています。
冬ごもりの間の暇つぶしグッズかな…?
MSX版と比較すると、ただむやみやたらにジャンプしてもクリアできない、パズル要素の強いステージが増えています。
カメのいるステージも、MSX版より増えていますね。
カメに乗れるタイミングが、シビアだったMSX版と比較すると、かなり緩和されているのですが、カメに乗らないとクリアが不可なステージが今回複数ありますので、頑張ってタイミングを見計らいましょう。
正直、ジャブーンやボンバーさん太郎に邪魔されながら、タイミングを見計らうのはちょっと辛いときもあります。
ゲームオーバー時のハイスコア画面も、MSX版と同じ構図が採用されています。
そして、コンテニュー出来ない仕様も同じ…正直厳しいです><

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
