2017年08月11日

【発売】魔導物語きゅ〜きょく大全SUN-SFC&DS-withレディ・ボノ!【コンパイル】

IMG_20170811_222401.jpg
昨日発売のコレ、届きました。
今回は遊んだことのないゲームも多いため、とても楽しみでしたー!
アミューズメントセンターの通販ページはこちら

今回は、目玉タイトルの魔導物語はなまる大幼稚園児のほか、魔導物語1-2-3発売前のゲーム紹介デモや、ぷよ系のB.G.V、あっぷるそーすなども収録されているということで、ボリュームは満点。

IMG_20170811_222714.jpg
マニュアルも当時のものを再収録されています。
とくに、魔導はなまるのマニュアル、当時のSFCサイズなんですよ、これはうれしい!!



さて今日のブログは届きましたーだけではなんなので、収録タイトルを紹介したいと思います。

Image4.png【魔導物語はなまる大幼稚園児】
1996年SFCで発売された、魔導物語には珍しい見下ろし型のRPG。
ストーリー的には魔導1にあたるものですが、魔導幼稚園の卒園試験ではなく、「卒園試験を受ける資格を得る」という部分にスポットを当てています。
見下ろし型ですが、漫才デモやファジーパラメーターがあるため、しっかり魔導物語しています。

Image2.png
魔導物語1-2-3 PRV 魔導物語音頭・M.ジャクソンもびっくり
MSX版魔導1-2-3発売前のPRデモでB.G.V。
カーくんが魔導音頭に合わせて踊りますが、どの辺がPRしてるんだろうw

Image6.png
こちらはPC98版のデモ。
内容はMSX版と同じく、魔導音頭に合わせて踊るカーくんですが、こっちはおまけとしてカーバンクル絵描き歌が入ってます。

Image13.png
ぷよのB.G.V。ぷよたちみんな口があるのがキモいw
そして色がまだ5色に定まる前なのか、ヒロインのぷよがピンクだったり、灰ぷよや水色ぷよもいますね。

Image1.png
画面をカーくんが走り回るだけのB.G.V。
スクリーンセーバー的なデザインですね。

Image3.png
カーくんがカレーを作って食べるだけのB.G.V。
たまにアルルやサタンさまが訪れます。

Image2.png
【ワンダーランド OF CARBUNCLE】
STG的なミニゲーム。画面上部のハチやキノコと言った的から発射される弾を避けつつりんごを拾います。
とても魔導っぽさのない雰囲気がとてもワンダーランド。

Image4.png
【かーばんくるぴ】
コンパイルのMSX時代の人気パズルゲーム「にゃんぴ」のカーバンクル版。

Image5.png
PC98のDSに収録されていたB.G.V。
アルルが森の中を歩き回るという内容。とてもかわいいのだ。

Image6.png
【バナナスカッシュ】
逆ブロック崩しといった内容のミニゲーム。
画面のオブジェクトにボールを当てると、オブジェクトが増えてゆきます。

Image7.png
ブックタイプDSに収録されたあっぷるそーす。名前の通り、テーマパーク・魔導ランドが舞台。

Image8.png
キキーモラを主役にしたアクションゲーム。画面の床の汚れをすべて掃除するとクリア。
敵への攻撃時はモップを投げるため、モップを再回収するまで床が掃除できなくなる…という駆け引きが面白い。

Image9.png
コンパイルの新入社員がまず最初になるという丁稚制度のあっぷるそーす。
魔導物語要素は薄いwけど、画面にカーくんいるから引っかかったんだろうなあw

Image10.png
【うさ雀ファイト!Aちーむ】
いわゆるいかさま麻雀ですが、牌の見た目はこの通り。
画面がこんな色でほんわかしてる。
麻雀全く知らないので、独自ルールなのかどうかもわかりませーんごめん

Image11.png
【時代劇大江戸あっぷるそーす】
お江戸を舞台にしたあっぷるそーす。
時代劇のテレビ番組風に、ゲームの進行によって画面左上の時計が進んでいくのが面白い。
エンディングの曲がランダムで歌詞が付くのが面白いのですw

Image12.png
独自ルールのトランプゲーム。これめちゃくちゃハマりましたヨ。

Image13.png
恋愛あっぷるそーす。結構難易度高いですが、キミは意中のあのコを落とせるか!?


Image14.png
宿敵ミルキーバーンを負い、地球に「星野保乃子」という偽名で潜入することになったレディ・ボノの熱き友情とレズのお話(うろ覚え)
システムはオーソドックスなコマンド総当たりAVGです。
なぜこれが魔導と一緒に収録されたのかは謎w


こんな感じです。
ぷよ・魔導は版権の関係で、ProjectEggでは配信されないため、ここに収録されたゲームをやりたい方は、ぜひこのパッケージを購入してね!
アミューズメントセンターの通販ページはこちら

収録タイトルはぼちぼちレビューしていきます。よろしく!



*画像はすべてD4エンタープライズ/コンパイル「魔導物語きゅ〜きょく大全SUN-SFC&DS-withレディ・ボノ!」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 23:43 | Comment(0) | お知らせ/日記/雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]