2017年05月29日

【コンパイル】質問コーナーに掲載された質問・ヒントリスト【DS掲載の魔導シリーズ編】

Image1.png
DSの、霞とK美の部屋・のーコネバスターズ・くもりガラスの向こう側、に収録された質問をさっくり紹介。

かなり砕けた口調で紹介されているコーナーなので、短く縮めてみました。
また、あまりにも長編になっているもの、アイテムリストなどは、省略しています。
(そのうちなんかでまとめたい)

自宅にあるコンクラとDSにあった質問で、ゲームに関わるものは大体全部掲載しました。
コンクラあんまりそろってないので古いのは載せれてませんゴメンね。

長いので畳んでいます



◆DS4号 道草異聞
Q.スタッフロールはないの? エンディングからタイトルやDosに戻る方法は?
A.ないです

Q.奇妙な笛はどこで使うの?
A.カゴのヘビと合わせて使う。地下六階の穴の真下で笛を吹くと…

Q.攻略方法。コーモリ傘が地下6階の右上の部屋にあるらしいが出てこない。
A.地下6階の北東の壁の小部屋から、入口から左の壁伝いに部屋をぐるっと回るように魔法陣に入る…を繰り返す

◆DS12号のはちゃめちゃ期末試験
Q.ファントムゴットへのダメージの与え方
A.どんな攻撃もダメージを与えられる。ばたんきゅーすんぜんになると体力を回復することがあるので、ダイアキュート4かいがけのジュゲムでも唱えてやろう。

Q.右を向いてはならないの部屋の宝箱の取り方
A.→ボタンを押さずに、↑と←だけで宝箱に行く。

Q.文字がつぶれて読めないものが出てくるけどこれは何?
A.読める文字から推理して読んでね。ヒントは五十音

Q.血より死をみつめし…のプレートの意味は?
A.文字がつぶれて読めないものと関係している。チよりシを見つめて…

Q.ガーディアンフロアの真ん中の行けない12マスにははいれる?
A.入れない。

Q.リディアってだれ?
A.校長すぺしゃるダンジョンの地下4階の商人。

Q.このゲーム霞さん出てない?
A.俺らしき人物は確かにいる(笑)

Q.6つのともしびの間のプレートに描かれている意味が分かりません。レリーフの●〇の意味が分かりません。
A.レリーフの●〇っていうのはろうそくの位置と点滅のしるし。それと同じパターンで、ファイヤーとアイスストームで火を消したり付けたりする。

Q.さそりまんに関係するアイテムってなに?
A.さそりまんバッジ

Q.3階の変わった扉の開け方
A.扉の数字はグーチョキパーに対応しているので、扉の数字に勝てる数字のプレートを入れる。

Q.レリーフをきれいにする方法
A.アイスストームをかけてからファイヤー

Q.感電ってどうやって直すの?
A.時間経過で自然に治るよ

Q.地下6階の鏡から進めない
A.「FRIEND」というキーワードを見つけてキキーモラに会えばアイテムをくれるので、それを持って鏡の前まで行く

Q.カタパルトの使い方
A.カタパルトの左右のボタンは、ランプのついてるほうのボタンを押すことでカタパルトが作動する

◆DS14号 ぷよまん食うカーバンクル
Q.総舌出数=食べた!+誤舌+無駄舌にならずに計算がおかしくなる…残りの舌は一体どこに?
A.閉まりかけのゲートに舌を淹れようとしたときにカウントされないバグが…笑って許してネ

◆魔導師の塔
Q.2階の黒い扉はどうやって開ける? 扉に向かってアイとは?
A.アイのつく魔法を唱える

Q.扉に穴が空いていて、棒が入りそう…とあるが?
A.ぐるぐるレバーというアイテムを入れる。入手法はさそりまんからもらうが、「アイ」のつくアイテムを6つ集めないといけない。

Q.5階に入れない部屋がある、魔導水晶の素Aはどこ?
A.レバーを動かすと入れる。その部屋の中に魔導水晶の素Aもある

Q.6階のセリリはなんのためにいるの?
A.意味はない

Q,てのりぞうが見つからない
A.アイのつく扉の先

Q.すけとうだらのかがやかしいえいこうの記録はどこ?
A.青いレバーを切り替えていけば手に入る。

◆セリリのはっぴーばーすでぃ
Q.アウルベアはどこにいるの?
A.ウィッチ、すけとうだら、ルルーと話せる状態にする、7月に街に行き、スキュラを追いかけるルルーのイベントを見る、7月中旬にすけとうだらに合うと倒れるので、ウィッチの塔に行く、薬草探しのイベントを成功させる(やさしさのパラメータが必要)。
エンディングを見るには、11月に裏通りでスキュラに会い、アウルベアに助けられるイベントを見る。12月に裏通りで怪我をしているミノとルルーに会う、2月に街でアルルに会い、ルルーとアウルベアの決闘イベントを見る。

◆魔導対戦はさむんちょ
Q.裏技を教えて
A.どのモードでもいいからゲームが終わった後にタイトルに戻ると、プレイカウントが増え、5、10、15、20で隠しキャラが使える。
タイトルでP、もしくはCを押しながら勝ち抜き戦を選ぶと難しくなる


↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ry at 06:34 | Comment(0) | 攻略/データ
この記事へのコメント
コメントを書く
*申し訳ありませんが、執拗なスパムに対抗するため、コメントに「http://...」及び「https://...」から始まるURLを投稿するのを禁止する設定になっております。最初の「h」を抜くなどして対応していただけるとありがたいです。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]