2022年01月30日

【スマホ】ZOOKEEPER DX(ズーキーパー)【KITERETHU.inc】


Screenshot_2022-01-25-15-54-32-92_79be1a5fe30f403e7ceeccadf6187a27.jpg

【 ZOOKEEPER DX 】

FLASHの時代に大流行したスライドパズルのスマホ版となります。
指ですいすい遊びやすいように思います。
いやーFLASHゲームの時代も、あれはまた楽しかったなあ…などと懐かしがりつつプレイ。
…でもどのあたりがDXなの?

レビューの日付から推測するに、2015年あたりに配信開始したと思われます。
androidとiOSで配信中。

appstore.pngGooglePlay.png

続きを読む

2022年01月28日

【日記】パソコン買い換えましたー+ちょっとだけ更新のお知らせ

おしらせでーす

Ws00014426.png*画像はアリスソフト「ランスW〜教団の遺産〜」より

・いくつかの記事の内容でネタバレっぽい書き方があった部分を修正しました
・いくつかの記事の誤字や言い回しがおかしなところを修正しました。

まあ見返してたら色々ヘンなところ見つけたので直しただけって感じです。
でも最近気づいたんだけど、このブログ、1000件くらいしか記事が辿れない。どうしたもんか



というわけでパソコン買い換えました。
けどちょっといろいろあった。

まず、土曜日にパソコンが届いて、日曜日に換装用のSSDが届いたのですが、SSDの換装がすごく専門的な技術が必要な感じで、必死に行って何とか換装したんですが、そしたら電源が入らなくなってしまい、あちこちをいじって見るも、元・PC修理の仕事をしていた父が音を上げました。
つまり壊れた。
わーーーー!!!!!
何もしてなくはないのに壊れた!!!
でももともSSDの容量が120GBとかだったので、Windowsのシステムファイルでほとんどの容量を食っていて、SSDを交換しないとろくに動かないような状態だったんですよ! まぁ今となってはろくに動かないどころではなく、完全に動かなくなっちゃったんですが。がはは。

capture0000000013.png
そんなわけでもう一台、条件に合うものを探して購入。
相変わらず中古の型落ちですが、今のPCよりはかなりスペックが高い。のでこんな遊びをしてました。これ以上開いてみたらフリーズしちゃったんですが、仮想環境ではなくエミュレーターをメインに動かすのならもうちょっと同時起動できそうね。
今回は大事に使いたいと思います。
こっちはストレージの容量が結構しっかりしているので安心して使えそう。ストレージの交換もらくちんな機種にしたし(交換方法調べた。
ついでに言うと、画面サイズ(インチ数)は同じですが、解像度はかなり上がっています。いろいろ快適になるぞ。

しかし、壊しちゃった方、こんな複雑なノートPC触ったことない、と、修理業者に努めてた父が言うんだから、よほど珍しい作りの機種だったんですかね…?
なんにしろ素人と元プロが手を出しちゃいけなかったわ… 今度からPCを買うときは、ストレージの容量が十分なものか、もしくはストレージの交換方法をしっかり調べてから購入することにします。

今の悩みは、古いPCをどうするかですねー、うーん…
フォーマットかけても復元ソフトで復元されてしまったりしたら怖いし(ブラウザをアンインストールしても復元されてしまったら、残ったクッキーでいたずらされそうとかいう不安もあるし)、SSDは引っこ抜いて、記憶媒体とOSなしのジャンク品としてオクにでも出しますかね。
壊しちゃった方に関しては、SSDはほぼ初期状態なので復元されても困らないし、こちらはこのままジャンク品として出す予定です。知識と技術持ってる人なら直せるやろうし…。

そういえば、このブログへのスパム書き込みは減ったものの、アクセス解析を見ると、書き込み失敗画面(?)へのアクセスが大量にあるので、まだうち、ターゲットにされたままだな…
そんなわけで、ぶっちゃけアクセス解析が役に立たないんですが、一度ターゲットにされたら多少のことでは標的から外れないと思うので、もうこのブログにはそもそもアクセス解析はないものだと思おう…。はーやれやれ。

あ、私は結局病状は悪化したままで、ECTという治療を受けるという選択をしました。
ティラノゲームフェスにろくに参加できないままというのが悲しいですが、もうどうしようもないな…今からでは全然追いつけないだろうし。

引っ越しするたびに大きく状態を崩しているので、今の家には長く住めるといいなあ…もう荷造りやだ…行方不明になっちゃった荷物もあるし…

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2022年01月27日

【MSX2】魔導物語U(魔導物語1-2-3より)【コンパイル】

Ws00022489.png

【 魔導物語U 】

MSX版DSクリスマス号に掲載された「魔導物語 -EPISODEU CARBUNCLE-」が好評だったため、3つのエピソードになるようにお話を加えて一つのパッケージとして販売されたものです。
魔導物語 -EPISODEU CARBUNCLE-」と基本的には同じく、16歳のアルルが魔導師にさらわれるところから始まり、サタンと邂逅するまでのお話なのですが、ダンジョンの作り、登場モンスター、イベントのセリフなど、あちこちに手が加えられています。

ちなみにこのエピソード2は、トラウマになりもしなければグロくもないよ!!(ちょっとだけ嘘ついてる)
シェゾがガチでグロいことになるのはPC98版なので、間違えないようにしよう!! ここテストに出るぞ!!

…ところでこのタイトル画面、何…? カニ…? 血にしては違和感がありますね。
このソフトを買ってもう20年になるんですが、いまだに何だかわかりませんw

【魔導物語U】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:3DダンジョンRPG
収録タイトル:魔導物語1-2-3
対応ハード:MSX2(要3.5インチFDD)
発売日:1990年6月15日
定価:8800円
レーディング:全年齢

続きを読む
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2022年01月26日

【MSX2】BACK GROUND VIDEOART(夏祭り)【コンパイル】★

capturesub00004510.png

【 BACK GROUND VIDEOART(夏祭り) 】

準備号に引き続き、ただ見るだけの観賞用ソフトです。
太鼓がテーマなのかと思ってたんだけど、どうやらこれは夏祭りらしいです。
それよりちょっと秋っぽいイメージがあったんだけどね。

ちなみに準備号に収録されているのは「BACK GROUND ART」であり、「BACK GROUND VIDEOART」ではないらしいので、「BGV」シリーズの最初の作品はこれなのかも。

【BACK GROUND VIDEOART(夏祭り)】
発売/開発:コンパイル
ジャンル:BGV
収録ソフト:DiscStation Vol.1(MSX2)
対応ハード:MSX2シリーズ
発売日:1988年10月8日
定価:1980円
レーディング:全年齢

続きを読む
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2022年01月24日

【日記】ProjectEgg20周年記念、無料ゲーム100本配信第三弾!

ProjectEgg20周年記念に、計100本を会員向けに無料配信する!というゲームの第三弾が、更新されました!
今月は7本のゲームが無料になっています!!

またまた今回もエアプなんですが、ProjectEggさんの説明を確認しつつ、軽く紹介していきたいと思います。

capturesub00004527.png
先月無料になっていたクリムゾンの続編ですね。
続編まで配信するとは太っ腹です。
前作から50年後、再び現れたクリムゾンを倒すために冒険をするお話です。
大きなモンスターなどもいて迫力満点ですね!

capturesub00004529.png
なんとハイドライドシリーズが全3作が、連続配信されちゃいました。
太っ腹すぎる…!!
ハイドライドの物語はこれにて完結です。
今回はX1版(知らないパソコンだ…)で、音源が他とは違い、独特の美しい音楽が楽しめるそうです。

capturesub00004531.png
MSX(無印)などでも発売されていた、魔王ゴルベリアスのリメイク版。
自然画モードで描かれた美しいOPデモは必見!
やりごたえのあるARPGとなっています。
ちょっと前にパッケージ版が復刻されましたね。あれも買ったので今回の無料配信はちょっと悔しいw いやパッケージ版はパッケージ版でいろいろ楽しい部分はありますが。箱はいい物だね。

capturesub00004533.png
MSX版のDS(DiscStation)にて連載されていた、成長要素のあるSTG。
セーブデータを翌月のバージョンで読み込み、どんどん自機が成長していきます!
美しいデモの付いた物語も必見!
きっと総集編の後編も配信してくれるって信じてる…!
ちなみにセルフパロディの「ランダーバーン」というゲームも存在します。こっちはランダー君が自機。

capturesub00004535.png
SFモチーフのシナリオ重視のSLGみたいです。
外交や戦艦の建造などを行い、戦闘や占領により、シナリオクリアを目指すゲームみたいですね。面白そうだ。
本編5編、別売りのシナリオ集9作を収録した、超絶太っ腹配信!!!
このボリュームを考えると、このゲームの為だけにでも入会する価値はあるかもしれません!!!

capturesub00004536.png
タイトルと同名のロボ?を主人公に据えたアクションシューティングゲームとのこと。
ユング星に舞い降りた魔王を倒すために、ダイザーとシンシアは戦闘艇ビグラスに乗って旅立ちます。
ビグラスを操る空中戦モードと、地上に降り立っての白兵戦モードがあるみたいで、なかなかユニークな作りに思えます。
続編も出ているみたいですね。

capturesub00004537.png
サソリやコウモリなどのいるピラミッド内部を探索し、宝探しをするゲーム。
宝箱の中には宝石が入っており、その宝石を見つけるのが目的ですが、宝箱にはミイラ男や武器などが入っていることも…?
ステージ数は全16面。
画面はとてもシンプルですね。でもこういうゲーム好き。



相変わらず調子を崩しており、ゲームもろくに遊べない状態が続いています。
でもゲームは大好きだ…また遊べるようになりたい。ならなくちゃ。絶対なってやる(目指せエロゲーマスター

あ、新しいノートパソコンは昨日注文しまして、明日届きそうな感じです。
実は昨日の時点ですでにパソコンは届いていたのですが… …まあ詳しい話は明日。
画面解像度が上がるのでえっちなゲームははかどりそうなのですが、エミュレーターの画面が小さくなっちゃいそうで、それだけがちょっと不安ですね。

*画像はすべてProjectEggさんの各ゲームより。

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2022年01月23日

【PC98】この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO プレイログ1【プレイ日記】★

capture0002625.png

【 この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO プレイログ1 】

このゲーム、説明不要なくらい有名なゲームですよね。
でもあえてログを残すことにしました。
私のいつもの健忘症がアレなので、やっぱり記録に残したいなって。

初見プレイなのでお見苦しいところもあると思いますが、しばらくお付き合いいただけたらと思います。
今回はプロローグ編。
ただし続きは来月以降になると思います、ご了承くだしあ。

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。
プレイ日記ですので、話の核心に迫るネタバレも含みます。ネタバレを気にする方は回れ右

この世の果てで恋を唄う少女YU-NOは、今は亡きelfから発売されたAVG。
特殊なルールが面白いアドベンチャーゲームです。
近年にコンシューマー向けに移植もされたので、知っている方も多いんじゃないかなと思います。

続きを読む
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2022年01月22日

【日記】今日はお休みです。

どーも調子が出ませんね。
ゲームもあまりやっていません。
遊ぶ気力が長持ちしない… ずーっとやってたミラクルニキも体力余らせたりしててもったいないことになっている…
いや、多少はゲームもやっていますが、なんだか記事を書けるほどに脳みそが回復していない感じがあるぜ…
せっかくのティラノゲームフェス開催中なのに何やってんだか。

goaugaoeagbauieagla.jpg
ノートパソコンに謎のピンクの線が出るようになっちゃったので、買い替えることにしました。
あまり本体性能は上がらないけど、画面の解像度が少し上がることになるので、ゲームが遊びやすくなるぞ、わーい。
というかデスクトップパソコンの方も、もう7年使っているので、使える部品は残したうえで大改装したいんですが、今、PCパーツ、めっちゃ値上がりしてるみたいですね… しばらくは見送りだなあ…その間に壊れたりしないといいけれど。

capturesub00004057.png
ちなみにこちらは石田彰さんが主役の一人をやっている乙女ゲーです。
ファンタスティックフォーチュンというタイトルの健全ゲーなのですが…
BLゲームではなく乙女ゲーだぞ!
「現在は性別がなく、思春期に性別が固定される」という、つまり男性に恋をすると女性になる…というキャラなのですが、ふつーに石田彰さんの声で喋る。
馴れちゃうとどうってことはないんですが、結構びっくりしますね。しかもだいたいのエンディングでは女性になって終わるわけで…(誰とも結ばれないエンディングもありますが…
昔プレイしたんですが、キャラの誕生日イベントを発生させるのが面倒でやめちゃった記憶。
でもふとまたやりたくなったので買い直してみました。

今はティラノゲームフェスの方を優先にしたいので、プレイは先になりますが、いずれレビューできたらいいなと思います。
他の女の子(こっちは普通の女の子で女性ボイスです)も可愛いのでガッツリ遊べそう。

*画像はサイバーフロント「ファンタスティックフォーチュン」より

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2022年01月21日

【Switch】みんなで空気読み。2〜令和〜【G-MODE】

2021120517392100-F009455D750FB150C3BC9210E3D758AA.jpg

【 みんなで空気読み。2〜令和〜 】

ガラケーでも人を博した「空気を読む」診断ゲーム第二段。
令和!!!
またもルール無用のミニゲームで、貴方の空気読める度を診断していきましょう!

「みんなで空気読み。1・2・3+」にも収録されています(ここでは単品でのDL版を扱います)

【みんなで空気読み。2〜令和〜】
発売/開発:G-MODE
ジャンル:空気読み診断ゲーム
対応ハード:ニンテンドーSwitch/steam/PS4
収録ソフト:みんなで空気読み。1・2・3+
発売日:2020年9月29日
定価:510円(単品DL版の価格)
レーディング:全年齢

続きを読む
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム機

2022年01月20日

【Win】トラウマアラカルト【グラシアス】★

capture0000001777.jpg

【 トラウマアラカルト 】

誰を選んでもトラウマ!!!
三種三様のトラウマシチュを楽しめる、ちょっと歪んだ(ちょっと?)BLノベルゲームです。
少しだけグロテスクなシーンがあるので、気を付けてくださいね!

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。
このゲームにはグロテスクなシーンが含まれています。

2019年3月29日発売。

続きを読む

2022年01月19日

【Win】SWAN SONG【Le.Chocolat】★

capturesub00004307.jpg

【 SWAN SONG 】

大地震に遭い、救助も来ない極限状態の中で過ごす6人の男女の群像劇。
研ぎ澄まされた、といった言い方がふさわしいほどに、繊細で美麗な文章で綴られた、読み応えのある作品です。
彩度低めの画面がなんとも鬱くしい…

あ、先に言っておきます。このゲーム、犬や猫が死にます(殺されるシーンも含む)
そういうのがダメな人は記事を読まないでね。

*この記事は18禁です。
高校生以下の方の閲覧を禁止します。
知的な障害を持つ少女が出てくるゲームです、そういった創作物に拒否反応がある方はご注意ください。
このゲームにはグロテスクな表現が含まれます。

【SWAN SONG】
発売/開発:Le.Chocolat/FlyingShine
ジャンル:選択肢タイプノベルAVG
対応ハード:Windows98以降
発売日:2005年7月29日
定価:8800円(税別)
レーディング:18禁

続きを読む
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows(2001〜)