2020年12月11日

【書籍】ぷよぷよゲームブックB 〜爆笑トライアスロン!の巻〜【双葉社】

IMG_20201209_144607.jpg

【 ぷよぷよゲームブックB 〜爆笑トライアスロン!の巻〜 】

漫画で描かれたゲームブックシリーズ第3巻、「爆笑トライアスロン!」を紹介します。
爆笑というほどギャグではないのですが、にっこりできる要素は豊富ですね。
ピンク色の表紙がかわいらしいです。

正確な発売日は不明なものの、1997年7月30日発行。定価800円(税別)。
価格は、1巻2巻と比べると、少し上がりました。

作者は甲谷勝氏、作画は牧原ひさと氏。
牧原氏はアンソロジーなどでも活躍していたため、なじみがある方も多いかと思います。
今回は魔導物語要素はちょっと薄め。

ぷよぷよゲームブックは、双葉社のコミックゲームブックシリーズから、全4冊刊行された書籍です。
内容は、通常の選択肢の他、迷路やミニゲームなど、バラエティに富んでいます。
一応、小学校低学年向けというレーディングになっており、実際、子供でも楽しめる作りです。

続きを読む
posted by ry at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ・関連書籍

【お知らせ】少し不定期更新になるかもしれません

capture00009451.png
ランスYバグったー!!!
wikiにも書かれていない症状なのですが、どこかに移動しようとするとエラーメッセージが出てしまい動けなくなりました。
そんなんありかー!!!!
別のセーブデータでも同じ症状が出ましたので、システムセーブファイルの異状か何かかなーとか思ってます。
古いゲームだからアリスソフトさんに問い合わせても対応してもらえなさそうだよね…諦めよう…

というわけで自宅に帰って再インストールするまでは遊べそうにありません!!
せっかくシィルちゃんが仲間になるまで進めたのに!!!
もしかしたらセーブデータは流用できるかもしれないので、ちょっといろいろ試してみます。
(CG情報などのシステムデータの破損だったら、流用したらまたおかしくなっちゃうかもしれないけど…何にしても、現状、移動が出来ない=プレイが全くできない状態、なので再インストールはしないと…)
それもあってしばらくプレイ日記は更新できそうにありません。あー…

WS000006.png画像はランスU〜反逆の少女〜より

そんなこともあってちょっとゲームへのモチベーションが低下しているのと、飼い猫が入院して手術が急に決まったりと、バタバタしていて疲れ果てて寝込んでしまっていることで、少しの間不定期更新になるかなと思います。
今日も出かける…というか通院して自宅に帰るから、1日なにもプレイできそうにないし。


あと、インディーズゲームの記事のリストが、1記事にまとまる分を大幅に超えてしまい、暫定的に2ページに分けました。
今はあくまでも暫定処置で、そのうちリンクや画像などをちゃんとします。
1記事に入る分量ってどれくらいなんだろう?
500行くらいかな…? それとも何KBとかで計算しているんだろうか?

o0640048013919751382.jpg画像はgarageより。

あ、そうだ、garageの復刻決まりましたね!!!
画面もきれいで追加要素もある完全版になるということで、とても楽しみです。
復刻盤に先駆けて、近いうちにまた遊びたいなーと思っています。
ちなみに復刻版発表後、うちのブログの記事へのアクセス数が伸びてたw

↓クリックするとモチベが上がるので更新頻度とか取り扱いタイトルが増えます。
ブログランキング・にほんブログ村へ